2017年は逆算手帳とともに 心ひかれたただ一つのポイント

f:id:michynote:20161201212412j:image

 

本日12月1日は「手帳の日」なのだそうだ。

ちなみに昨年の今日はこんなブログを書いている。

http://www.mi77.jp/entry/2015/12/01/223243

 

…レビューしないうちに1年が経過したということか(^^;;

このジフン手帳、すこぶる使い勝手がよくて続けて使うつもりではあったのだ。

秋に逆算手帳が出るまでは。

 

コボリジュンコさんが作成したオリジナルの手帳。Amazonのみでの販売だが、口コミで瞬く間に愛用者が増えた。

普通の手帳と大きく違うのは、

 

「こうありたい」を実現するために、ビジョンから逆算して計画を立てる

ことに特化した手帳です。

 (逆算手帳1ページ目より引用)

ということだ。

 

逆算手帳について詳しくはこちらをhttp://www.gyakusan.net/

 

まずは自分のあり方…beingを考える。

ん?どこかで同じような話を聞いたような…w

 

ただタスクリストを片付けて疲弊していてはウンザリだ。振り返ったらいろんなことはやってたようだけど、「何を達成したのか」「なりたい自分に近づけたのか」がよくわからない…。

そんな状態から脱却できるツール、とも言える。

 

 先週、この逆算手帳の使い方セミナーに参加してきた。

f:id:michynote:20161201222054j:image

 

 いくつかのワークをすることで、より使いこなせそうな感じがする。

 

なりたい自分に近づくために、来たる2017年は何をどうしたらいいのか。

気ぜわしい師走ではあるが、しっかり時間を取って考えたい。

 

  (タイトル写真は「空気感フォトグラファー花村貴史さんからお借りしました)