michynoteの日記

ファイナンシャル・セラピスト。 大手証券会社で約20年間営業を経験、 別の証券会社にて調査部経験もあり。 CFP®︎認定者。 傾聴とトランスパーソナル心理学のメソッドを用いて、あなたのモヤモヤをクリアにします。

JAZZYな夜に酔いしれて〜立花保子さんのライブに行ってきた。

f:id:michynote:20180430221209j:image

2018年の連休初日。
かねてから気になっていたジャズのライブへと横浜は馬車道まで足を運んだ。

ボーカル&ピアノの立花保子さんのブログを読むうちに、一度生の演奏を聴いてみたいと思い立って。

 

横浜は上野東京ラインができたおかげで1時間半ほどで行けるようになった。
関内駅からしばらく歩き、ビルの4階にライブハウスがあった。

 

生のジャズの演奏を聴くのは初めて。
ユニークなのはお客さんも歌や楽器で参加できること。この日は保子さんのお弟子さん(と言ってもピアニストの方で歌を習っているそうだ)がピアノの弾き語りをされていた。

 

驚いたのは譜面を渡して二言三言交わすだけで、演奏ができてしまうこと。
これが「セッション」か…。もっともプロとしての技量を積んだ人達だからできることだと教えていただいた。

 

保子さんは気さくなお人柄で、こちらにも声をかけてくださり、ご自身のブログにも書いていただいた。


今まで知らなかった世界の扉を開けた感じ…「また遊びに来てくださいね」のお言葉に甘えてしまいそう。
ステキな夜のひと時だった♪