ファスティング初体験!ホテルクアビオでのリトリートの旅

f:id:michynote:20190424101706j:image

2泊3日で、草津温泉にあるホテルクアビオのファスティングプランを利用してきた。

 

ホテルクアビオのサイトはこちら

http://kurbio.com/index_m.html

 

いわゆる草津温泉街からは少し離れた高台にあって、樹々に囲まれた静かな場所である。

 

振り返ればこの絶景

f:id:michynote:20190424102242j:image

 

当然温泉の(しかも草津でも泉質の良い万代鉱とのこと)露天風呂からは、晴れれば浅間山が臨める。

 

さてファスティングについて。15時に到着し温泉で汗を流してから17時に食堂へ。館内は専用のルームシューズ(持ち帰り可)と部屋着(これは持ってかないで)でゆったりと過ごせる。

 

メニューはこんな感じ

f:id:michynote:20190424103046j:image

具なしのお味噌汁に、リンゴをミックスした有機ニンジンのジュースが2杯。好みでこれまた有機レモンを絞っていただく。お茶は三年番茶。自家製の梅干し。

 

野菜ジュース苦手なので少々心配だったが、自然な甘みがあって美味しくいただけた。

 

2日目の朝からは具なし味噌汁がなくなる。ニンジンジュース2杯のうち一杯を酵素に替えることも可能(オプション一杯➕500円)お昼だけ試しに飲んでみた。常温水に入れて飲むが、こちらもプルーンのような甘みで飲みやすかった。

 

f:id:michynote:20190424104230j:image

 

意外とお腹が空かないものである。

日中は自由に過ごして良いが、この日は午前中あちこち散策して、ひさびさに1万歩以上歩いた。

 

午後は小鳥のさえずりを聞きながら優雅に読書(某講座の課題図書ではありますが)

 

f:id:michynote:20190424104741j:image

 

 

事前に申し込めばネイチャーウオーキングなども楽しめる。ただ今回は部屋着で館内でゆったりと過ごした人が多いようだ。女性一人で訪れてる方が多いような気も。

 

夜には具なし味噌汁が復活。最終日の朝は人参ジュース一杯ののち、回復食が出る。玄米おかゆ・具のある味噌汁・大根おろし・群馬名物花豆の黒糖煮。

 

f:id:michynote:20190424105406j:image

 

ファスティングは続けると効果があるという。体重は1キロ減くらいだが、見た目がすっきりした感じ(まあ最初がひどかったというのもあるけどw)

それにここで過ごしたゆったりした時の流れが、普段の生活にもあるといいなあ、と強く思った。

スタッフの皆さんのホスピタリティも素晴らしい。

 

リピート決定である。

次は秋に来ようかな。