ウイッシュリストで2019年をレビューする

f:id:michynote:20200106120947j:image

(12月に訪れた島根の海)


…ええ、すでに仕事始めで正月気分も吹っ飛んでますけどね(笑)


順番としては、ちゃんと振り返りしておきたい性分で。
7月、上半期まではこちら。

http://www.mi77.jp/entry/2019/07/31/094923


さてそれからどうなったかというと


結局、8〜12月でさらに8項目を達成、ウイッシュリスト150項目中、計24項目が実現した。率にすると24÷150=16%…果たしてこれが多いのか少ないのか…。


とはいえ前年の倍である。やはり時間的自由は何者にも代え難いように思う。
ちなみに数字はリスト番号である。思いつくまま書いているので、特に優先順位とは関係ない。


14.  LPLのセラピスト認定試験を受けるか考える(→結局受けることに決めた)
16.サトケンさんの冬至のワークショップに参加する
 24.ペンケースを買う
 59.しょーごまんの鎌倉自主トレに参加する(実際には映画鑑賞会) 
 73.クリスマスリースを自分で作る
 87.箱根の温泉旅館に母の誕生祝で一泊する(実際には本人の希望で伊豆へ)
 97.出雲大社に行く
みきさんのアフリカ旅行セミナーに参加する


こうして振り返ると、今まで行きたかったけれど、平日は仕事で無理、と諦めていたものに時間の許すかぎり出かけた感がある。やっぱり会社員辞めたことは大きいなぁ…としみじみ。


旅も、
4月:草津へファスティング
6月:長女結婚式でタイのプーケット島
7月:京都へワークショップ
8月:三島へ自主トレ
11月:伊豆家族旅行
12月:出雲大社へ/湯河原ワークショップ


と海外も含めてそこそこ出かけている。
どれも1泊〜3泊の日程だったので、今年はもう少しゆったりした日程を組んで、出掛けられるといいけどなぁ…

 


ちなみにリストにしていない他の分野では、


♦︎読書…42冊読了。そんなに多くはないが、LPL講座の課題図書を中心にレポートを書くなどして、深く読み込めたと感じている。その中で一冊あげるとしたら、やはり課題図書だった『悟りのシンクロニシティ』(リーラ・ラブガーデン他著  ヒカルランド)だろうか。タイトルだけ見るとアヤシイ感じもするが、「自分の中心につながる」とはどういうことか、わかりやすく書いてある。とはいえ、講座では最受講生の課題図書になっていることから、初めて精神世界の分野に触れる人にとっては、理解しづらいところもあるかも。


♦︎映画…樹木希林出演作中心に7本。最初テレビで見た時は「イロモノ女優」かと思っていたが(なにせテレビ「寺内貫太郎一家」でのお婆さん役だったので)、味のある女優さんだなあと思う。
どれも良かったけど、もう一度観るなら「日々是好日」だろうか。
番外編で「翔んで埼玉」チバラギも出てきます…内輪ウケだが笑える。


♦︎美術展等…なぜか立体中心に5回。正倉院展も良かったけど、圧巻は「塩田千春展」六本木ヒルズの高層から見える背景をうまく使った展示も見事。

f:id:michynote:20200106121138j:image
番外編は島根の足立美術館。日本一の庭園が素晴らしかった。

f:id:michynote:20200106121207j:image

 

 


反省点としては、上半期レビューで


“ こうしてみると、遊びの方が優先されて、他の面では進捗が遅れている感じも…。健康(ダイエット他)・新しいビジネス(なりわい)の構築・断捨離というあたり、そろそろ下半期で巻き返しを計らねば。”


とあるにもかかわらず、巻き返せずに終わってしまったこと。
ダイエット(あと5キロ痩せる!)・ビジネス構築(フリーのFPかつファイナンシャルセラピストとして活動します)、そして断捨離の分野が新年の重点項目だなあ。


さてさて、新しい令和2年をしっかりとデザインしていこう。

 

☆モニターセッション実施中☆

♦︎ファイナンシャル・セッション

90分1000円(まもなくモニター価格終了いたします)

CFPと証券会社での四半世紀の経験を生かし、お金の悩み・ライフプランについてご相談承ります。

♦︎LPL式セッション

90分、500円からの投げ銭制でモニター受付中。

テーマは何でも大丈夫です。