michynoteの日記

ファイナンシャル・セラピスト。 大手証券会社で約20年間営業を経験、 別の証券会社にて調査部経験もあり。 CFP®︎認定者。 傾聴とトランスパーソナル心理学のメソッドを用いて、あなたのモヤモヤをクリアにします。

「外出自粛」のこの春を記す

f:id:michynote:20200405221136j:image


4月に入って初めての週末。

いつもの年なら、花見に、新学期や入学準備の買い物にと、桜の名所や繁華街は多くの人々で賑わう。

 

だがこの春はひっそりと…

新型コロナウイルス  感染拡大を防ぐための「不要不急の外出自粛」が、東京都から出された。政府、他の自治体も、これにならう。

報道によると、今の東京の様子は、医療崩壊を起こしかけているニューヨークやイタリアのミラノの2〜3週間前の状況と酷似しているというのだ。

 


刻一刻と変化する情勢。オリンピックをはじめとして、これまで組んでいた予定は、社会も個人もことごとく、延期または中止に追い込まれている。

いまだ全世界で感染者、死亡者は増えており、予断は許されない。

 

 

今起こっていることの意味は?

と先日OSHO禅タロットに問いを立てたらこのような結果に。

f:id:michynote:20200405221151j:image


大アルカナ(カード下のマークが紫)は変容を表す。それが5枚中4枚。

このカードにある程度精通している人なら、これが意味することがわかるだろう。

 


数ヶ月後、そして来年の春に

「あの時は大変だったけど、落ち着いてよかったね」と心から言えるように

 

 

 

この春を記しておこう。

少し早めに桜が咲いた、2020年のこの春を。

そしてずっと外へ向けていた眼を、内側へ深く向けよう。それから視座を上げていこう…変容した世界の、その先へと。