michynoteの日記

ファイナンシャル・セラピスト。 大手証券会社で約20年間営業を経験、 別の証券会社にて調査部経験もあり。 CFP®︎認定者。 傾聴とトランスパーソナル心理学のメソッドを用いて、あなたのモヤモヤをクリアにします。

外出自粛の日々Vol.0〜緊急事態宣言発表

f:id:michynote:20200408223228j:image

 

2020年4月7日、ついに新型コロナウイルス感染拡大防止のための、緊急事態宣言がなされた。東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・兵庫・福岡の7つの都府県を対象地域とし、約一カ月を目処として、不要不急の外出は自粛となる。特別措置法に基づくため、これまでの「要請」に加え、より強い「指示」も場合によっては各知事が出せるようになる。

 


こうして文章につづると、ものものしい感じがするなあ…

それにしても前例のないことだし、備忘録として書きとめておこうかと思う。

 


前日の4月6日。たまたま見ていた正午のNHKニュースで、「政府が緊急事態宣言を明日にも出すための準備に入った」と知る。翌7日都内で友人と会う予定だったが、相談のうえ取り止めに。そこで返すはずの資料を郵送するため郵便局へ。空いた時間に金曜日に予定していた美容院の予約を変更してもらう。

 


これが良かった。

この美容院はデパートのテナントで入っているので、翌水曜日から5月6日まで臨時休業となったのだった。まあ、他にも店はあるけれど、やはり慣れている所が安心できる。

 


他にも休業が予想される、市内の映画館やショッピングモールを午後から車で回った。チェックしていた映画を観て、下見しておいた春のセーターと、篭って読むのにふさわしい骨太の本を何冊か仕入れた。

最後はガソリン満タンにして準備万端。

 


…どこが「外出自粛」なのか…ちなみに住んでいるところも対象地域の中である。

安心してください。8日からこもります。

Stay home.