michynoteの日記

ファイナンシャル・セラピスト。 大手証券会社で約20年間営業を経験、 別の証券会社にて調査部経験もあり。 CFP®︎認定者。 傾聴とトランスパーソナル心理学のメソッドを用いて、あなたのモヤモヤをクリアにします。

外出自粛の日々14日目〜2週間。行動変容が鍵となる。

f:id:michynote:20200422113756j:image


7つの都府県に「緊急事態宣言」が出て2週間。朝のニュースでは「私たちの行動変容が求められています。ここが分岐点です」と盛んに繰り返されている。


新宿・渋谷・梅田といった繁華街は人出が激減しているものの、他の地域に県外から人が流入している、と報じられている。


宣言が発出された日には「今の東京が、2〜3週間前のニューヨーク」と盛んに言われていた。

さて、2週間経ったがどうだろうか?

もちろん、100年前にパンデミックを生じたスペイン風邪のように、第2波の流行の方が死者が多かったケースもあるから、油断は出来ない。


アメリカでは、抗体検査を行って国民に免疫ができたのを確認して、経済活動を再開させたいらしい。個人的にはまだ時期尚早の気もするが。

 


今朝は、WTIの取引価格がマイナスという前代未聞の出来事があって、それでいろいろ思うことあり。


その時のニュースがこちら

https://m.newspicks.com/news/4837362?ref=user_2093219&u=pydv6e&from=facebook&invoker=share_facebook_uid2093219

 


眼鏡の度が合わなくなってきたのに気づく。もう一つあるから大丈夫だけど。

眼鏡屋さんも接触頻度が高いかも…自分が作った店は駅前のショッピングモールに入っているので、5/6まで休業中である。外出自粛、臨時休業長引くといろいろ影響出てくるだろうな。

 


天気予報で言うほど晴れ間はなかったが、春土用の間日(かんじつ:この日だけは土を触っても良いとされている)なので、プランターの古い土の始末をした。

今、我が家のベランダにあるのは「金のなる木」だけである。これに花が咲くと良いとされる…確かに以前花が咲いたときは、株式相場も好調で、証券会社でハーフコミッションセールスだった自分も、ボーナスを結構いただいたように記憶している。

f:id:michynote:20200422113639j:image

(葉が赤いのはあまり状態良くない証拠…なんとかせねば)

 

液肥のボトルを差したら、根が固まっているのかなかなか入らない。これは大きい鉢に植え替えないといけない。

次の間日は4月24日である。


土用について知りたい方はこちらを。

参考にさせていただいてるブログです。

https://3trip.jp/archives/15190

 

 

つれづれなるまま。いくつか深掘りしたいテーマも出てきた。

 


☆セッションご案内☆   

• 90分13000円(対面またはzoomオンライン)/都内麻布十番ほか

• 30分傾聴セッション(オンラインのみ)価格はお気持ち制で

連続セッションご希望の場合はご相談ください。

 


お申し込みは

・Facebookメッセンジャー

・kouno0801.m☆gmail.com

(☆を@に変えて送信してください)

にてお願いいたします。