michynoteの日記

ファイナンシャル・セラピスト。 大手証券会社で約20年間営業を経験、 別の証券会社にて調査部経験もあり。 CFP®︎認定者。 傾聴とトランスパーソナル心理学のメソッドを用いて、あなたのモヤモヤをクリアにします。

外出自粛の日々17日目〜春土用の間日に植え替えしたり、雹に驚いたり、Zoomミーティングしたり

☆ファイナンシャルセラピストとしてセッションを募集しています☆   


貯蓄体質になりたい、将来のお金が不安、お金に対して苦手意識がある…など、具体的なテクニックだけではなく、お金に対する意識から変えてみませんか?


• お試し30分傾聴セッション(オンラインのみ)無料

• 90分13000円(対面またはzoomオンライン)/都内麻布十番ほか

 

連続セッションも承っています。お気軽にご相談ください。

お申し込みは

・Facebookメッセンジャー

・kouno0801.m☆gmail.com

(☆を@に変えて送信してください)

にてお願いいたします。

 

f:id:michynote:20200424232653j:image


今日は春土用の間日。

土用の期間は「土いじりは良くない」とされているが、間日(かんじつ)の時には大丈夫とされている。

天気予報では、午後から天気が変わりやすいと聞いていたので、お昼から植木鉢の植え替えに取り掛かる。


土用についてはこちらを

https://3trip.jp/archives/15190

 

樹齢?20年の「金のなる木」の植え替えである。根が張りすぎて土が硬くなっている。ホームセンターで一番大きい鉢を買ってきて、植え替えを…

と思ったら、予想以上に根が固くてスコップが入らない。それでも30分ほど格闘してようやく鉢から取り出せた。


細かい根が鉢底に敷いた小石を絡め取って、なかなかほぐせない。

なんだか旧態依然の世界に執着しているようにも見えた。


もうそこじゃないよ


より広い鉢に植え替える。だいぶ根は切ってしまったけど、大丈夫。またここで新しく伸ばせばいい。

以前台風で3分の1も枝を失っても、成長してきた、この木の生命力を自分は信じている。


と、作業を終える頃から雷鳴が….。


夕方台所に立つと、換気扇から異音がする。スイッチを切っても続くので、排気口から外の音を拾っているのだと思い、マンションの玄関を開けてみると、北側から何か降り込んでいる。

 

f:id:michynote:20200424232736j:image
雹だった。

 

ほどなく収まって、Zoomの打ち合わせ時には雷も鳴り止んだ。

 

さて明日からはゴールデンウィーク…ではなく「ステイホーム週間」。

都道府県をまたいだ移動が、より制限されている。各知事の要請ベースだが。

植物をいじるのは、自分にとってはいい感じ。ホームセンターに休業要請出さなかった政府にそこは感謝かな…。

 

今、世界各国で抗体検査や、国民全体での免疫獲得など、いわば「出口戦略」への動きが見られる。

さて、連休明けにどんな世界が待っているのだろうか。