michynoteの日記

ファイナンシャル・セラピスト。 大手証券会社で約20年間営業を経験、 別の証券会社にて調査部経験もあり。 CFP®︎認定者。 傾聴とトランスパーソナル心理学のメソッドを用いて、あなたのモヤモヤをクリアにします。

いますぐ冷蔵庫をチェック!ノンアルコールビールの盲点を、健康スペシャリストのお茶会で知った件

☆お金にまつわるモヤモヤを解決する個人セッションを受け付けています。詳しくはこちらからどうぞ☆↓

http://www.mi77.jp/entry/2020/05/31/133211

 

f:id:michynote:20200527230630j:image
オンラインの茶話会に出席した。

睡眠がテーマの会で今回が2回目。

健康スペシャリストのみなちゃんに、自分の睡眠についての悩みを聞いてもらい、改善に向けてヒントやアドバイスをいただく。

今回の私の悩みは「夕方または夕食後、2時間寝落ちしてしまう」というもの。スイッチが切れたようになってしまう、と話すと他の参加者の方も同じようなことがあると言っていた。

アドバイスとしては「また寝落ちしてしまった。まだやらなきゃいけないことが残っているのに」という発想ではなく、身体が睡眠を求めているのだと理解して受け入れること、だという。

実際、振り返ると前日または前々日の睡眠時間が4〜5時間の時にこの「魔の2時間寝落ち」が起こっているようだ。会社員時代は「コーヒードーピング」ひどい時はカフェインの錠剤で眠気を振り払っていたが、今はその必要がない。身体が欲する所に素直に応じようと決めることができた。


そして思わぬところで大きな収穫があった。


別の方が「飲酒と睡眠」で以前相談していて、そのアンサーとして、

「今まで飲んでたビールの一部を、ノンアルコールビールに替えてはどうだろうか」という提案だった。飲む量は一緒でもアルコールの量は抑えられる。ご本人も飲酒量が多いな、と感じていて、ノンアルコールビールの代用は考えてなかったとのことだった。

 

講師のみなちゃんが「でも一つだけ気をつけてもらいたい点があるんですよね」と言ってスライドを展開した。

 

そこにはあるノンアルコールビールの成分表示。麦芽、ホップの他に、

米発酵エキス、香料、酸味料、乳化剤…これらは全て添加物だという。

 

そうなのか⁈

サントリーの「オールフリー  コラーゲンリッチ」を常備しているので、冷蔵庫から在庫を出してビールと比べてみる。

 

 

f:id:michynote:20200527230751j:image

 

ビールが麦芽(外国製造)とホップだけなのに対して、

オールフリー・コラーゲンリッチはそれに加えて、

コラーゲンペプチド、炭酸、酸味料、カラメル色素、ビタミンC、苦味料、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)

と長々と…

 

「…いろいろノンアルビールあるんだけど、これはちょっと…というのが」

次のスライドに載せてあったのは、オールフリーだった。この甘味料はいわゆる人口甘味料だったのだ。

 

知らなかった。むしろコラーゲン入りで美容と健康にいいと思っていた。

(メーカーの関係者の方が読んだら、どう思われるか少々気になるが)

 

最後にみなちゃんは「これは自然食品のお店で見かけたおすすめのノンアルビールです」と紹介してくれたのが2銘柄。

 

あっ、うち一つは近所のスーパーにあったぜよ!

 

買ったら写真貼っておきます。

お楽しみに(笑)

 

「健康コンシェルジュ」みなちゃんのブログはこちらから。ほっこりする文体も魅力です。

https://ameblo.jp/wishupon503/