michynoteの日記

ファイナンシャル・セラピスト。 大手証券会社で約20年間営業を経験、 別の証券会社にて調査部経験もあり。 CFP®︎認定者。 傾聴とトランスパーソナル心理学のメソッドを用いて、あなたのモヤモヤをクリアにします。

【2020年5月30日】「アナログ時間管理」オンラインお茶会 再び開催しました【無料】

☆お金にまつわるモヤモヤを解決する個人セッションを受け付けています。詳しくはこちらからどうぞ☆↓

http://www.mi77.jp/entry/2020/05/31/133211

 

f:id:michynote:20200530230745j:image

2020年5月30日の午前10時半より、「アナログ時間管理オンラインお茶会」の第2回目を開催しました。

今日も豊かで実りある時間となりました。

 

今回の流れはこちら

・自己紹介、時間についての私の悩み

・時間とは/なぜアナログなのか〜お伝えしたいこと

・お悩み相談コーナー

・役に立つちょっとしたスキル

・手帳とペン、参考にした本

・おわりに

 

お悩み相談コーナーでは、主催者の私が答える形だけではなく、ほかの参加者の方からも、それぞれの角度からのヒントをいただいて、さまざまな気づきがありました。

 

時間をうまく使えないと「〇〇をやろうと思っていたのに、できなかった」

「あんなに時間があったのに、いったい何をしていたのか」と言った「お悩み」に、


やらない心の理由があるのかな?


後で振り返ると、無駄な時間ではないはず


罪悪感はいらないですよね

 

といった、皆さんからのあたたかいコメントがとても印象的でした。それぞれ、心の学びをされているからでしょうか。

 

今回もまた、お一人ひとつずつ、これを試してみようというものを持ち帰っていただきました。


アンケートの感想では

・時間の使い方=いのちの使い方、とわかって今まで能動的に使っていなかった

・「重要だけど緊急ではないこと」が一番大事

・『7つの習慣』のタスクが響いた

等の内容がありました。


手帳の話もかなり出たので、そちらのテーマでもまた企画できればと思っています。

少人数でじっくり話せるのが、オンラインお茶会の良さですね。


「アナログ時間管理」のテーマでもまた開催を予定しております。

また、私の本業である「お金の話」のオンラインお茶会は、6月下旬の予定です。お楽しみに。

当ブログにて、詳細決まりましたらお知らせします。