michynoteの日記

ファイナンシャル・セラピスト。 大手証券会社で約20年間営業を経験、 別の証券会社にて調査部経験もあり。 CFP®︎認定者。 傾聴とトランスパーソナル心理学のメソッドを用いて、あなたのモヤモヤをクリアにします。

あなたにとって「お金」とは何ですか?〜まずはイメージしてみよう

☆お金にまつわるモヤモヤを解決する個人セッションを受け付けています。詳しくはこちらからどうぞ☆↓

http://www.mi77.jp/entry/2020/05/31/133211

 

f:id:michynote:20200605225647j:image
唐突ですが、あなたは「お金」と聞いてどんな言葉を連想しますか?


・必要

・汚い

・降ってくるもの

・循環するもの

・愛

・エネルギー

・ただの数字

etc…


人によって様々なイメージが湧くと思います。

ではそれはいつ頃からそう思っていたのでしょう?


ああ、それはあの時のあの体験で…と答えられる人もいれば、

…いつからだろう?物心ついてからずっとのような気もする…という人もいるでしょう。

 

特になんとなくずっとそう思っている人は、それは本当に自分の考えかどうか、一度問い直してみてください。

もしかすると、父親・母親・祖父母など、自分が小さい子供の頃に、周りの大人たちが口にしていた言葉ではないでしょうか?


時代も環境も違う

かつて身の回りにいた大人の価値観が子供の自分に染み込んで

それをいまだに深いところで信じていたとしたら…

 

そして父と母と、それぞれ相容れない価値観を持っていたのに、自分の中に両方強くあってそれらがせめぎ合うことで、モヤモヤしたり、本来の自分の進みたい方向にうまく歩いていない感じがするのなら…


一度整理をしてみましょう。

そのお手伝いを私がいたします。

 

 

詳しくはこちらからどうぞ☆↓

http://www.mi77.jp/entry/2020/05/31/133211