michynoteの日記

ファイナンシャル・セラピスト。 大手証券会社で約20年間営業を経験、 別の証券会社にて調査部経験もあり。 CFP®︎認定者。 傾聴とトランスパーソナル心理学のメソッドを用いて、あなたのモヤモヤをクリアにします。

梅雨の不定愁訴【日記】

☆お金にまつわるモヤモヤを解決する個人セッションを受け付けています。詳しくはこちらからどうぞ☆↓

http://www.mi77.jp/entry/2020/05/31/133211

 

f:id:michynote:20200625234339j:image


梅雨の季節。

毎年なにかしら不調が出てくるこの時期だが、今年はことのほか調子が良くない。

先週の睡眠不足をまだ回復しきれず、身体もけっこうだるい。気温の寒暖差が大きいせいだろうか?


昨日はマッサージを時間延長して90分やってもらった。その時、教わったのが、


・汗をかいているかどうか

・無意識のうちに、寝ている時緊張していないかどうか


という視点からの生活の見直しである。そして、リラックスして入眠できるやり方も教えてもらった。


確かに汗をかくほど、身体を動かしていない。散歩も暑かったり雨降りだったり、といった天候が続いているうちに、忙しさもあって辞めてしまっていた。


そしてその日の夜は、「健康コンシェルジュ」みなちゃんのオンライン茶話会へ参加。

初回に教わった「交感神経を使い切る」ことが、身体レベルでできていないことがわかった。頭ばかり使っていて、身体はあまり動かしていないので、双方の疲れ方がアンバランスになっているのが、睡眠時間の乱れや、だるさの原因とのこと。


やっぱり健康が土台。

これ以上ひどくならないうちに、運動習慣を取り入れていこう。

一週間でみてバランスよく組み立てられると、理想的なんだけど。