michynoteの日記

ファイナンシャル・セラピスト。 大手証券会社で約20年間営業を経験、 別の証券会社にて調査部経験もあり。 CFP®︎認定者。 傾聴とトランスパーソナル心理学のメソッドを用いて、あなたのモヤモヤをクリアにします。

2020年上半期を振り返って【日記】

☆お金の不安をゼロにするファイナンシャル・セラピスト、河野道子です。

個人セッションを受け付けています。詳しくはこちらからどうぞ☆↓

http://www.mi77.jp/entry/2020/05/31/133211

 

f:id:michynote:20200630233803j:image

(試験会場近くの公園。2日目はここでお昼のお弁当をいただいた)

 

 

2020年上半期が終わった。

年初にこの状況を誰が予想できただろうか。約2カ月間「外出自粛」を余儀なくされ、予定していたイベント・セミナー(旅行を兼ねたものもあった)は、全て中止・延期となった。


なので逆算手帳の「My Wish List(やりたいことリスト)」で達成された項目は、150のうち2つだけだ。

ちなみに昨年は同じく150中15個だった。3月末に会社勤めを辞めたので、これまで行きたかったが諦めていた、セミナーやイベントにどんどん参加していたからだろう。


とはいえ。

達成した2つのうちの1つは、大きな目標だった。


LPLカウンセラー/セラピスト認定試験合格。


2年かけて学んできた、岡部明美さん主催のLPL(ラビング・プレゼンス・リーダーシップ)講座での学びの集大成として、そして今自分がおこなっている「ファイナンシャル・セラピー」でお金の不安をゼロにしていくセッションに活かしていく、そのために受験し、なんとか結果を得られた。


講師からのフィードバックも、とても感慨深く、心に沁みた。


講座で共に学んだ他の仲間たちや、友人達からも「おめでとう!」のメッセージやコメント、はたまた電話までいただき、感無量だった。

 

f:id:michynote:20200630233938j:image


ただ発表の翌日、そうした喜びや安堵とともに、なんとも不思議な違和感があった。たまたま先輩カウンセラーと会う機会があり、そこでその話をして多少は解消できたのだが。

 

自分自身のクリアリングは、同期の仲間のスキルアップのトレーニングの中で、クライアントとしてやってもらうことにしよう。

 

さて明日から7月、下半期。

手帳の「24日・スポーツの日」という記述にちょっぴり切なくなる…幻の東京オリンピック開会式の日。


今後の世界のあり方。その中での自分の在り方。


やや大げさな感もあるが、その高く広い視座も備えつつ、また日々の生活をコツコツと営み、タスクを粛々とこなして行こう。

ときおり楽しみも交えて、週次と月次のレビューとデザインをする中で、自分を整えて、また進んでいきたい。