michynoteの日記

ファイナンシャル・セラピスト。 大手証券会社で約20年間営業を経験、 別の証券会社にて調査部経験もあり。 CFP®︎認定者。 傾聴とトランスパーソナル心理学のメソッドを用いて、あなたのモヤモヤをクリアにします。

【無料】「10万円の定額給付金・ここで差が出るお金の使い方」のオンラインお茶会今夜も開催しました。

🍀お金の不安をゼロにするファイナンシャル・セラピスト、河野道子です。

個人セッションを受け付けています。詳しくはこちらからどうぞ↓

http://www.mi77.jp/entry/2020/05/31/133211

 

f:id:michynote:20200708225505j:image

(皆様の手にご注目くださいw)

 

2020年7月8日(水)午後7時半から「10万円の定額給付金・ここで差が出るお金の使い方」のオンラインお茶会を開催しました。

今回の流れは(も?)こちら

・自己紹介、わたしの定額給付金の使い道

・一律10万円の定額給付金の使い道でなぜ差が生まれるのか〜お伝えしたいこと

・質問・お悩み相談コーナー〜お金についてのわたしの悩み

・参考にした本・サイトの紹介

・おわりに

 


今回特徴的だったのは…

エニアグラムという9つの性格タイプの分類で、参加者のお三方みなさん「エニアタイプ7(熱中する人・楽観的な人)」でした。なので、

「楽しいか」「ワクワクするか」が行動規範になり、お金の使い方にもなる、という会でした。

(ちなみに私はエニアタイプ6なので、そうは言っても多少の貯蓄は必要…とちょこちょこと繰り返しておりましたw)

 

(エニアグラムについてはこちらをご参照ください)http://www.transpersonal.co.jp/p/enneagram/about/test/

 


•消耗を埋めるための買い物になっていないか、ライフプランも含めて、余裕が多少ある今、考えてみる。


•それぞれの価値観の違いはあっても「自分軸=自分がどういう暮らしをしていきたいか」からお金のことを見てみる。


•コロナで時間の流れが変わった。お金についても、いつもと違う使い方をしてみるのも「実験」として有効。

「可能性を開く時間とお金の使い方」

 


またまた皆様から様々な名言が飛び出しました。

ビジネスのやり方についての話も出ましたよ。「楽しい」と言っていただけると私もうれしいです^_^

 

今後も以下の日程で、無料オンラインお茶会を行ないます。

ご興味ある方はぜひお気軽にいらしてください。

 


【開催日時】

〇7月10日(金)19時半〜21時→余裕あり

〇7月11日(土)10時半〜12時 →余裕あり

 

【開催場所】zoom会場(内) 

 

 【定員】各回3名まで

 

【お申込はこちらから】

https://forms.gle/XJXGzUZoDEKby8iMA

折り返しZoomのURLをお送りします。

 

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!

末筆ながら、大雨の影響が大きい地域の皆様のご安全と、一日も早い復興をお祈りいたします。