michynoteの日記

ファイナンシャル・セラピスト。 大手証券会社で約20年間営業を経験、 別の証券会社にて調査部経験もあり。 CFP®︎認定者。 傾聴とトランスパーソナル心理学のメソッドを用いて、あなたのモヤモヤをクリアにします。

【無料】「10万円の定額給付金・ここで差が出るお金の使い方」のオンラインお茶会、ぎりぎり開催しました

🍀お金の不安をゼロにするファイナンシャル・セラピスト、河野道子です。

個人セッションを受け付けています。詳しくはこちらからどうぞ↓

http://www.mi77.jp/entry/2020/05/31/133211

 

f:id:michynote:20200711233825j:image

 

2020年7月11日(土)午前10時半から「10万円の定額給付金・ここで差が出るお金の使い方」のオンラインお茶会を開催しました。

今回の流れは(も?)こちら

・自己紹介、わたしの定額給付金の使い道

・一律10万円の定額給付金の使い道でなぜ差が生まれるのか〜お伝えしたいこと

・質問・お悩み相談コーナー〜お金についてのわたしの悩み

・参考にした本・サイトの紹介

・おわりに


実はこの日は朝までお申込みがなく….どうしたものかと思っておりました。昨日参加された方が感想をFacebookに投稿して、それを見た方が開始30分前に申し込まれ、次にたまたま時間ができたと別の方からお申込みがあり…

しかも財務のプロと税務のプロ!自分もFPなので、はからずも業界色?の濃い会になりました。

 


そしてこの日も名言が生まれました。


•お金はやはり大事、手元に持てるようなサポートをしたい。あとはバランスを考え、経営者のクライアントが「安心感を持ったまま前に進む」ようにする。


•リスクへの恐怖感をエンジンにはしない。「ないとダメですよね」ではなく「あると安心ですよね」と伝える。


•「お金のない」不安、そこから出る経営判断には誤りが生ずる。経営者の傾聴をして、他の方法に切り替えてもらった。


•心の学びを避ける人が経理には多いような気がする。自分は学んでいたから待てる、不安にならない。わかれば安心する。


•コロナでお金が渦巻いている。いろいろなものがあぶり出されている。借り入れのタイミングも適切な時期がある。飲み込まれて借り入れしてるか、戦略的にやっているか…人間性も出る。


•物質的な価値しか置かない経営者と話しててイライラしないか?→自分の反応としてみている。収まらないときは仲間に傾聴してもらう。

 


それぞれの現場からの生々しい事例も上がっておりました。

数字とともに、心の学びをしてきたことが、まさに現場で役に立ち、経営者の孤独を救い、不安に飲み込まれずに的確なアドバイスを実践していらっしゃいました。

そんな中、法人・個人の違いはあれど「ない・ダメ」ではなく「ある・安心」で事実を伝え、クライアントさんが「安心感も持ったまま前に進む」サポートをしていこう、と電卓を持って皆で誓ったのでした。

 


今後も、無料オンラインお茶会を行ないます。下旬は日程調整次第、またブログで告知いたします。

ご興味ある方はぜひお気軽にいらしてくださいね。

 


【開催日時】

○7月17日(金)19時半〜21時

○7月20日(月)13時半〜15時

○7月22日(水)19時半〜21時

○7月26日(日)10時半〜12時

 

【開催場所】zoom会場(内) 

 

 【定員】各回3名まで

 

【お申込はこちらから】

https://forms.gle/6EWsS7pqBZmoK4fs6

折り返しZoomのURLをお送りします。

 

 

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!

末筆ながら、大雨の影響が大きい地域の皆様の、ご安全をお祈りいたします。