michynoteの日記

ファイナンシャル・セラピスト。 大手証券会社で約20年間営業を経験、 別の証券会社にて調査部経験もあり。 CFP®︎認定者。 傾聴とトランスパーソナル心理学のメソッドを用いて、あなたのモヤモヤをクリアにします。

【日記】秋彼岸は「整える」週間〜残りの4分の1年の過ごし方を考える

 

f:id:michynote:20200924235654j:image

シルバーウィークが終わると、お彼岸も過ぎたような気もするが、正式には彼岸の中日(秋は秋分の日)を挟んで前後3日の一週間が彼岸となる。

2020年の秋は明日9月25日が彼岸明けだ。


初っ端に「Zen2.0」のオンラインイベントに参加したせいか、禅の「自分を整える」という意識で過ごしていた。たまたまつけたテレビでも禅僧の方が「こころは見えないもの。こころは形となって所作に現れるので、まずは形を整えてこころを整える」と話していた。


そういうわけで、まずは部屋を整えよう、と断捨離。ただ今まで後回しにしていたツケが酷くていつ終わるだろうかと…おまけに必ず途中で腰が痛くなって挫折する。


気分転換に来年の手帳を買いに行ったり(これについてもいろいろ書きたいことが)、あと3ヶ月余りの2020年をどう過ごすかにも思いを馳せたり…なにせ途中から全世界的にイレギュラーでしたから。


季節の変わり目だからか、睡眠負債の返済なのかよく寝てしまって困惑してるけど(iPhoneのアラームでは起きません💦音量あげとこうか)、とりあえず身体の声だと思って、そのまま素直に受け取っている。


これから冬至まで、夜が少しずつ長くなる。

 

 

🍀お金の不安をゼロにするファイナンシャル・セラピスト、河野道子です。

個人セッションを受け付けています。詳しくはこちらからどうぞ↓

http://www.mi77.jp/entry/2020/05/31/133211