michynoteの日記

ファイナンシャル・セラピスト。 大手証券会社で約20年間営業を経験、 別の証券会社にて調査部経験もあり。 CFP®︎認定者。 傾聴とトランスパーソナル心理学のメソッドを用いて、あなたのモヤモヤをクリアにします。

ひとは「三層構造」一番奥で輝く光とは〜坂爪圭吾さんのnoteから

 

f:id:michynote:20200927074516j:image

先日こちらの文章がFacebookでシェアされていた。


https://nne1b5f8679451?fbclid=IwAR2-ote.com/keigosakatsume/n/n312e9O82FtK1JokMy1pHn5ebWLqqcylJCsyTLbXMafTCvPBcE3YErw

 


(以下引用)

私は、全人類の精神は三層構造で出来ていると思う。一番奥深い部分には光があり、二層目に闇があり、三層目(一番表面の層)に「明るさ」とか「自信がない」とか「やりたいことがわからない」とか「一般的」とか「きっちりしている風味」な層がある。私が一番見たいのは最奥にある光だが、多くの人々は三層目(一番表面の層)を指して「これが私です」みたいに言う。それは違うんじゃないかなと思う。自分は明るいと話す人も、一番奥深い部分ではなく三層目だけが明るいように見える。二層目の闇を無視している気がするから、明るさとして弱い。二層目の闇は、多くの場合日常生活の中で封印される。闇が抱く感情は結構強烈で「殺したい」と思うほどの憎しみを生む。その思いを封じ込めると矢印は内側を向き、自分を殺す方向に働く。真のご機嫌とは、三層目だけがご機嫌になっている状態ではなく、一番最奥の部分がご機嫌になって光彩を放っている状態だと思う。

                                   (引用終わり)

 


自分が今まで、高めよう/充実させよう/鍛えよう/貢献できるように/有用に/生産的にetc…と中学時代から何十年と取り組んできたことは、全て第三層の部分の話に他ならない。

そして2〜3年前から心理学(と言うよりもっと生々しい)の講座に通いだして、第二層の闇…無かったことにしてきた感情や諸々のもの、に自主トレその他のセッション等、人の手を借りて自分なりに向き合ってきた。それは今もなお続いている。

 

 

 

8月後半から約1ヶ月、ずっと自分の内面ばかりを観(み)続けているのは、いよいよ一番奥の第一層に届いたからだと思う。この第一層の光は「自分の本質」だ。ひとは皆それぞれ「自分の本質の光」を持っているが、様々なビリーフ(思い込み)や他の要因で、その輝きが鈍ったり、見えなくなっている場合が多い。

それを取り戻す手伝いがしたい、自分が実生活(≒第三層)で培ってきた「お金のプロ/ファイナンシャル・プランナー」のスキルや経験も使ってそれを実践したい、と思ってやっている。が、これは第三層での思いであって、第一層からの思い(というか感覚?)が浮上するにつれ、多少のズレを感じている。その「ズレ」についての言語化はまだ難しい…。

 

 

f:id:michynote:20200927074523j:image

最近オンラインでセッションの自主トレをして、「自分の本質」として引いたOSHOカードが「受容性」だった。カウンセラーをしてくれた友人と、パソコン画面の向こうとこちらで、大笑いしてしまったのだけど。

このカードを見てどう感じるか。

たいていの場合は「美しい」「きれい」と答える人が多いのだが、自分は最近まで「頭がないじゃん、バカみたい」と言っていた…思考過多にもほどがある。

 

以前よりはだいぶマシにはなったとはいえ、まだ受け取ることは得意ではなく、ましてや委ねたり明け渡したり、はまだほとんどできていない(そうすることに抵抗があるのだろう)。

実際にワークなどで「相手に背中を預けて寄りかかる」動作をすると、依然として本人は一生懸命やっているつもりだが、側から見るとちっとも体重を預けていない、らしいのだ。最近やっていないので、また機会があれば行なってみるつもりだ。

 


もちろん「本質の光」は単一のエッセンスだけではない。様々なエッセンス・要素が集まって、その光彩を放っている。それが自然に内側から現れて周囲を照らすようになった状態が「自分を鮮やかに生きる」「十全に生きる」ということになるのだろう。

 


さておおいにインスパイアされた坂爪さんのブログに、一点だけ違和感をとなえると、「(二層目の)闇は吹き飛ぶ」のではなく内包または統合されるのだと思う。

「闇もまた自分。それがあっても内奥の輝きは曇らない」

物理的にはどうなのか知らないが、自分はそう感じている。それが現実を生きる、ということだと。

 


🍀お金の不安をゼロにするファイナンシャル・セラピスト、河野道子です。

個人セッションを受け付けています。詳しくはこちらからどうぞ↓

http://www.mi77.jp/entry/2020/05/31/133211