michynoteの日記

ファイナンシャル・セラピスト。 大手証券会社で約20年間営業を経験、 別の証券会社にて調査部経験もあり。 CFP®︎認定者。 傾聴とトランスパーソナル心理学のメソッドを用いて、あなたのモヤモヤをクリアにします。

早くも今年を振り返る〜特別な年2020年

f:id:michynote:20201121223617j:image


今年も残すところあと40日。

そう聞いてどんな言葉が湧いてくるだろうか。

 


えっもう⁈早いよなー。

ひぇー、アレもコレもやらなくちゃ(汗)

…コロナのせいで…(略)

 


残りの日数を数えたら、まだやれていないことにフォーカスしたり、特に今年は誰も予想しなかった「コロナウイルスの世界的な蔓延」によって、年初の計画や根幹になる仕事を変更したり、諦めたりした方も多いと思う。

 


この文章を書いている2020年11月21日時点でも「第3波流行への警戒」が盛んにマスコミを通じて言われている。欧米でも厳しい状況は続いているようだ。

 

 

とはいえ、こんな時だからこそ、

今年できたこと…あるいは


立ち止まることを余儀なくされたからこそ見えたこと・気づいたこと


も忘れないように記しておきたい。

周りが騒がしくなるとどうしてもそれに惑わされ、浮足だってしまうけれど(春先の緊急事態宣言時は振り返るとそんな感覚があった)、今は「大いなるパラダイムの転換」「変容の時代」の只中に居るという認識に立てば、押さえるところはしっかりと押さえておきたい、と思っている。


そうは言ってもなんだかんだと「今年のうちに」ケリをつけたいヤボ用も多い。

日常の中に、少しでも時間をとって、この「特別な年」を振り返っておきたいものだ。