michynoteの日記

ファイナンシャル・セラピスト。 大手証券会社で約20年間営業を経験、 別の証券会社にて調査部経験もあり。 CFP®︎認定者。 傾聴とトランスパーソナル心理学のメソッドを用いて、あなたのモヤモヤをクリアにします。

湯河原・ご縁の杜〜ヴィーガン料理と温泉で年の瀬にゆったりとした時間を過ごす

 

f:id:michynote:20201226235201j:image

 

クリスマスも終わり、一気に年末モードが高まった。「残り○日」「今年中にアレやってコレやって…」という気持ちもあるけれど、一つ区切りをつけたくて温泉町へとやってきた。

 


湯河原は東京駅から快速アクティーで約一時間半。本でも読んでたらあっという間である。

 

f:id:michynote:20201226235341j:image
駅から歩いてまずは海を見に行く。

波は穏やか。

 

 

そして宿はいつものご縁の杜。

f:id:michynote:20201226235401j:image

動物性の食材を使わない料理が身体に優しい。

 

f:id:michynote:20201226235406j:image
寺田本家の発泡日本酒むすひを頼む。

酵母のおかげで飲むとお腹の調子が整うお酒だ。

 

f:id:michynote:20201226235456j:image

デザートの栗のチョコレートケーキも美味しい。

 

そして温泉に入ってのんびり。

部屋はそれぞれユニークな名前が付いていて、今日の部屋は「樹を育てる」

部屋にはその名前からイメージした言葉や絵、ワークが書かれている。

 

f:id:michynote:20201226235425j:image

(今年と来年の手帳も書きつつ年次レビュー&デザインなど)

 


いつか全部屋コンプリートしたい。

 


手帳を開いて今年を振り返る。

諸事情あったにせよ、あまり旅行に出なかったなぁ…。思えば遠出をする時は誰かに段取りしてもらったり、団体で出かけるのに誘ってもらったり…というのがほとんどだ。

 


来年は計画的に旅に出たい。

来年の手帳も開いてあれこれ考える。

せっかく昨年から九星気学の講座にも参加しているので、吉方位への方位取りの旅もしてみたい。

 


ゆったりとした時間を過ごしていると

「〜したい」というのが自然に出てくるみたいだ。

年頭に作ったWish List(やりたいことリスト)を見て、当初は、

「去年と違ってまだ4つしか達成してない!年内に後いくつできるだろうか?」と焦る気持ちもあったけれど、

 


「そういう『リストつぶし』みたいな気持ちでやるのって本意じゃないな…旧暦の新年(立春)までにやればいいんじゃないの?」とだんだん思えてくる。

 


明日の朝は海からの日の出を見に散歩に行こう。起きららればの話だが。

 


ご縁の杜のHPはこちらから

http://goennomori.jp