michynoteの日記

ファイナンシャル・セラピスト。 大手証券会社で約20年間営業を経験、 別の証券会社にて調査部経験もあり。 CFP®︎認定者。 傾聴とトランスパーソナル心理学のメソッドを用いて、あなたのモヤモヤをクリアにします。

再び「外出自粛の日々」〜一都三県に緊急事態宣言発令

 

f:id:michynote:20210109000041j:image


年明けて1週間が経った。

例年なら「列島始動!」などと新しい年へのエネルギーや期待が感じられるところだが、ここへ来て緊急事態宣言発出となった。関西圏にも拡大する動きもある。報道では年末年始の人の動きや忘年会・会食等が原因かと言われているが、どうなのだろうか。

 


前回のようにロックダウン(都市封鎖)寸前という状況ではないものの、医療現場の逼迫した様子が報道されると、緊張感を持って行動した方が良いようにも思える。

 


ただ、前回はさまざまな情報に接しても、フラットでいられた感覚はあったが、振り返ってみるとやはり浮き足立っていたようだった。そして気が散らかっていた。

 


今回は落ち着いて断捨離、そして自分の内側にしっかりと向き合っていくことにしよう、と思っている。

特に今年は、ゆっくりで良いので一つ一つをしっかりと味わい、感じたことや思ったことを言葉にしておきたい。と考えていた矢先だったから…。

 

はてさて、この一年どうなることだろうか。