michynoteの日記

ファイナンシャル・セラピスト。 大手証券会社で約20年間営業を経験、 別の証券会社にて調査部経験もあり。 CFP®︎認定者。 傾聴とトランスパーソナル心理学のメソッドを用いて、あなたのモヤモヤをクリアにします。

”我がまま”に活きる、とは

 

f:id:michynote:20210422105021j:image


心の学びを始めてから約3年が経過した。

その間、よく「自分を愛して」「自分を大切に」と言われるが、具体的に思いつくのはマッサージに行くことくらいである。

会社員時代は、よく背中が鉄板のようになって接骨院に駆け込んでいたものだが、それから比べれば随分とマシな状態ではある。しかしまだ「自分を愛して/大切に」が面映ゆく、また「甘え」のようにも感じられてしまう。

 


そもそも肝心な「自分」についてもよくわからないことが多い。言語化できてないだけかもしれないが。

 


そんな時、友人との会話のなかで「わがままに生きる」というフレーズが出てきた。

 


わがまま。

そのまま受け取ると、特に日本ではネガティブなイメージが強い。

子供を育てる際にも「そんなわがまま言ってはいけません」と何度も繰り返される。

そんな自分勝手が世の中通用すると思うなよ、と。

 


だがちょっと表記を替えて、

”我がまま”としてみるとどうだろう。

 


我が、まま。

自分のまま、だ。

 


我がまま、に活きてみる。いきいきと、自分のままに。

その過程で「自分な何を心地よく感じ、何をしたいのか、どうありたいのか」が見えてくる。

それは自分を知り、理解することにつながる。

「理解すること、わかろうとすること」も愛の一つのあり方だ。

 


先の会話で、「身体が辛い」「気持ちもしんどい」と訴えつつも、最後には「でも自分が休むと(職場の)みんなに迷惑がかかる」に帰結する友人。

当初、私は「上司に勤務時間短縮や、期限付休職を提案してみてはどうか」と答えていたが、どうも本質はそこではないと気付いた。

 


「じゃあ、みんなが良ければ、自分は辛いままでもいいの?」

「…良くない。…でもわがまま、と思われる…」

「それって、”我がまま”(イントネーションも変えて)としたら、”自分のまま“ってことではないのかな」

 


発想の転換ののち、「周囲の人たち>自分」がこれまでの人生の公式だったと、友人は気がついたようだった。

 

 

”我がまま”は悪ではない。

そして”生きる”だけではなく、いきいきと”活きる”

とはいえ、いきなり言動を変えると周りがとまどい、時には反発を買うこともあるだろう。

なので些細なことでいいので、「感覚」「快・不快」「気持ち」で選択することを、まずは積み重ねてみよう。

「(この方が)得だから」「正しいから」といった、ある意味「合理的な」理由づけによる選択を、まずはいったんやめてみる、手放してみる。

 


そこで、「”うまくいかないパターン”が繰り返されている」のだとしたら、そこには根深いビリーフ(思い込み)がある可能性がある。

 


別れ際、友人は「私は”死ぬのが怖い”とずっと思っていたけれど、それは本当に死ぬことではなくて、”自分の人生が生きられないこと”が怖かったんだろうなあ」としみじみ語っていた。

もう彼女は”我がままに活きる”方向へと人生の舵を切っていくだろう。

 


さて振り返って自分はどうか。

3年前にこころの学びを始めたあたりから、徐々にそちらに舵を切り始めたように思う。非常にゆっくりとした動きではあるが。睡眠や食事の改善に取り組んでいるのも、その一つだろう。

 


「周りのために」はもう十分やってきたのではないだろうか。

 


これからは自分の人生を十全に、我がままに活きていく。

 

 

🍀お金の不安をゼロにするファイナンシャル・セラピスト、河野道子です。

   個人セッション受け付けています。詳しくはこちらから↓

http://www.mi77.jp/entry/2020/05/31/133211

 

すぐにお申し込みの方はこちらから↓

https://forms.gle/wpDxvo9tPgw1untd9