michynoteの日記

ファイナンシャル・セラピスト。 大手証券会社で約20年間営業を経験、 別の証券会社にて調査部経験もあり。 CFP®︎認定者。 傾聴とトランスパーソナル心理学のメソッドを用いて、あなたのモヤモヤをクリアにします。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『インサイド・ヘッド』鑑賞記

先日の土曜日、大学生の次女となぜか映画を観ることに。彼女のリクエストで、ディズニー&ピクサー制作『インサイド・ヘッド』を。(若干ネタバレあり)人の頭の中の感情をキャラクターに例える、その発想が面白い。快活で前向きなjoy(喜び)は、少女ライリ…

傾聴とは?ーひとの心の声の前にまずは自分の心の声を聴く。しかし…

先日の友人のFacebookのポストより再び。前回の記事はこちら↓http://www.mi77.jp/entry/2015/07/18/061417心理学のワークショップに参加し、重要なスキルの一つである傾聴が上手く出来ない、との友人のポストに対し、彼のメンター(師匠)が「傾聴のテクニッ…

「呼吸が苦手な人」がどうやって生きていくか、ということ。

「傾聴は呼吸に似ている」先日、こんな書き出しで始まる、友人のFacebookのポストが目に留まった。心理学のワークショップで研鑽を積んでいるようだが、傾聴という「クライアントの話に耳を傾ける」ことが上手くできないようだ。周りの受講生からは「誰でも…

ゆっくり歩くと感じる夕暮れ時の風の匂い

ひどい腰痛を起こして一週間が過ぎた。日常の動作はほぼできるまでに回復したが、まだ走るのはちょっと怖いw治りかけで何かやらかしても困るので、ずっとゆっくりゆっくり歩いている。痛みが和らぎ、そこに集中していた意識が周りに向かう。今日は何とかノー…

腰痛!まずは整形外科で切り分けろという話

忘備録も兼ねて、腰痛エントリー⁈の続きを。土曜日、六本木に繰り出す前に地元の整形外科に出かける。本当は前日に行きたかったが、残業でムリ。ギクッとなった当日は、とりあえず一番近い整骨院に行くしかなかったが、「医療関係者から、まず、整形外科で切…

独自ドメイン取りました!

ようやく夏らしい晴天の週末。午後からは六本木に出て、ものくろキャンプの個人コンサルを受けてきた。ええ、午前中は整形外科でしたよwものくろキャンプの詳細はこちらhttps://www.facebook.com/monochrFacebookの友人とともにミッドタウンでランチをいただ…

腰痛の隠れた原因はコレだった⁈もしやあの天下人も同じ悩みを⁈

痛い腰を抱えての出勤2日目。やはり一番辛いのはベッドから起き上がるとき=腰椎に重心掛けるとき。それでも七転八倒が三転四倒くらいには、痛みが軽減している。この日は午前中店内、午後は車で上司と共にお客様を訪問。運転してもらったので比較的楽では…

「腰痛なんか痛くない!」ことにして出社した。

さすがに連続で休めないので出社。ベッドから起きるのに、どの姿勢なら痛みが少ないか、七転八倒&試行錯誤で朝の支度が3倍くらい時間がかかる。湿布してバンドで固定して、能の演者のようにそろそろと歩く。早く動けないので、駅でも多くの人に後ろから抜…

まさか腰痛で会社休むなどorz

思えば先週末の異常な疲労感は伏線だったのかも知れない。今朝、何時ものように「朝シャン」をしていたところ、身体を前にかがめたとたん、腰に痛みが走った。身体をそっと起こすと、骨盤の上にちゃんと身体が乗っていない、ズレてるような感じがする。ヤバ…

心がスッキリ晴れるために大事なのは良い睡眠

ここ数日梅雨空が続く。まあ、ある意味致し方ないのだが、先月あたりは梅雨とはいえ比較的過ごしやすかったので、この変化は結構こたえる。先週末、あまりに身体がダルくて起きてるのも辛いので、Facebookで友人に「スッキリするアイディア」を聞いてみた。…

2015年上半期をざっくり振りかえってみた

ウィークデーは仕事に追われて、なかなかゆっくり考え事とかができない。めずらしく定時であがった金曜日、この半年を振り返ってみた。♦︎スタートは実母の入院・手術♦︎前年末からバタバタとこんな事態になり…今まで大きな病気したことない人なので、本人も周…

久しぶりに怖い夢見て寝られない

2015年も下半期突入!…なんですが。夜中の2時前に、生涯3本の指に入るくらい怖い夢見て目が覚めた。(>人<;)「ターミネーター1」にスプラッター風味を盛った感じと言えば、想像つくだろうか…もう口の中カラカラ。追われる夢はストレスが溜まっているとか何…