michynoteの日記

ファイナンシャル・セラピスト。 大手証券会社で約20年間営業を経験、 別の証券会社にて調査部経験もあり。 CFP®︎認定者。 傾聴とトランスパーソナル心理学のメソッドを用いて、あなたのモヤモヤをクリアにします。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春分の日に定点観測 桜の便りが届いてきたよ

春彼岸の三連休ももうおしまい。首都圏では初日はあいにくの雨だったが、翌日春分の日は昼前から春らしい天気に。Facebookのウォールにも、各地から桜の投稿が寄せられて、まさに春爛漫。自分も近所にある桜の木を撮影。なぜか毎年この木だけ早く咲く。もう…

3.11 それぞれの祈りと邂逅…そして生きていることは奇跡

数日前からテレビでは「あの日から5年」と特集が組まれている。ニュースキャスターが、被災地へ飛び、復興の現状を伝えている。それぞれの記憶がFacebookで語られる。奇しくもあの時と同じ金曜日。あの時の大きな喪失を前に言葉はない。そして、それは未だ終…

タイムリーな話題で、ブログアクセスに大きな変化が。「びっくりポン」な出来事

いや、それは「月間PV10万!」とかいう人には何だそれ的な話なのだけど。3月8日の朝刊に載っていた地元デパート閉店の話を書いた。http://www.mi77.jp/entry/2016/03/08/231816そうしたら翌日のアクセスがご覧の通りに。1日で297アクセスでも、びっくりポン…

柏そごう閉店の記事に思う 世の中の加速度的な変化についていけるか否か

今朝の日経新聞で、一番ショックだったのは地元デパートの閉店の記事。http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDZ07I5X_X00C16A3TI5000/昼間はなかった掲示が、夕方の会社公式発表の後には入り口に出ていた。会社帰りに行くと、客があまりいなくて店員さ…

プランクトレーニングの後日談。予想どおりに?仕切り直し

3月。ということは2016年も6分の1が過ぎてしまったということだ。日数進捗64/366で17.49%さて、例によって年初に立てたプランがズタボロ、もといなしくずしになっている。そういえば正月にネットに上がって、皆がやり出したプランク・トレーニング…元記事は…

「うるう日」を考える。二度と戻らないこの一日。

2月29日をうるう日と言うらしい。Facebookでもさかんに「うるう日にやりたいことは?」などど表示が出ていたが…ただの2月の締め日じゃん。で、4年前、8年間のこの日は何をしていたか。というブログや書き込みも目に付いたので、我が身を振り返ってみるとあれ…