michynoteの日記

ファイナンシャル・セラピスト。 大手証券会社で約20年間営業を経験、 別の証券会社にて調査部経験もあり。 CFP®︎認定者。 傾聴とトランスパーソナル心理学のメソッドを用いて、あなたのモヤモヤをクリアにします。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「危機管理」の春に母を想う

桜が満開の東京。3月25日夜「この週末は不要不急の外出自粛」との都知事記者会見があった。「感染爆発 重大局面」と書かれたフリップも掲げられ、その2日前に都知事が口にした「ロックダウン(都市封鎖)」が頭をよぎったのか、都内ではカップラーメンなどが…

ファイナンシャル・セラピー本格始動です

<ファイナンシャル・セラピーとは> ファイナンシャル・セラピーは、お金への苦手意識や思い込みをクリアにし、物心ともに豊かな生活の実現をサポートする個人セッションサービスです。 これらに当てはまる方は、お金への苦手意識や思い込みがあるかも知れ…

麻布十番 鰓呼吸の火事

2020年3月12日、午前11時過ぎ。 麻布十番にあるサロンに向かう途中、パトカーのサイレンと、パティオ向こうに上がる煙….。 路地が次々と封鎖されるのを横目に、サロンの講座に参加するため背を向けて歩いた。 諸々終わって、火元のあたりに行ってみると 鰓呼…

「家計免疫力」の見直しを

2020年3月。オリンピック・イヤーのこの年、このような自粛ムードが蔓延し、学校まで授業打ち切りになるなど、誰が予想しただろうか。 とはいえ、いたずらに恐れて不安に飲み込まれてしまわないように心がけたい。情報ソースを吟味して、デマやフェイクニュ…

パラダイムシフト

昨年の暮れから、自分も、周りの人も何か変容を起こしている、あるいは今までのパターンを手放し、本来の自分を取り戻そうとしている…そんな風に感じていた。 そして年が明けて、このコロナウイルスの一件。これで命を落とした方もいるので慎重に言葉を選ぶ…

御身大事に〜まずは質の良い睡眠を

昔から時間管理には興味があって、最近もそういったタイトルのブログや動画が目にとまると、読んでいる。すると大抵は「生産性を上げるには睡眠時間の確保が大切」と書いてある。 やりたいこと&やらねばならぬことが多過ぎて、1日24時間の中に収まりきれない…