michynoteの日記

ファイナンシャル・セラピスト。 大手証券会社で約20年間営業を経験、 別の証券会社にて調査部経験もあり。 CFP®︎認定者。 傾聴とトランスパーソナル心理学のメソッドを用いて、あなたのモヤモヤをクリアにします。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「気分に振り回されてはいけない」〜社会人の常識と思っていたらビリーフだった

(当日のセッションメモから) 1月最後の日曜日、カウンセリングの自主トレーニングを行なった。 初回は自分がクライアントロールになり、なんとなく心に浮かんだことを話す。その後にカウンセラーから、マインドフルネス状態からの声掛けが提案され、目を閉…

実存からの涙〜あるセッションの現場から

悲しいとか 悔しいとか そういう感情の層よりも もっと深いところから 流れ出る涙がある そんなセッションにカウンセラーとして直面した クライアントさんは「なんで涙が出るのか自分でもわからない」と言い、 「この涙はさっきの涙とは違う感じがします」と…

再び「外出自粛の日々」〜一都三県に緊急事態宣言発令

年明けて1週間が経った。 例年なら「列島始動!」などと新しい年へのエネルギーや期待が感じられるところだが、ここへ来て緊急事態宣言発出となった。関西圏にも拡大する動きもある。報道では年末年始の人の動きや忘年会・会食等が原因かと言われているが、…

映画「浅田家!」〜観終わってほっこりと、じんわりと。 (若干ネタバレあり)

新しい年の最初に観る映画…さてどんな作品を選ぼうか。 超大作でもいいのだろうけど、なんとなくほっこりしたものを観たくなり、 地元のキネマ旬報シアターで上映されている「浅田家!」を選んだ。 封切りは2020年10月だが、この映画館では少し遅れて上映さ…

【日記】2021年は青空とご馳走とQUEENでスタート

南関東では穏やかに年が明けた。 販売の仕事についている次女は、今年は元旦のみ休みだとのことで、地元の神社に初詣の後、実家に寄って食事会と相成った。(ちなみに長女一家は子連れで箱根旅行中) 昼少し前に着くと、あまり例年と変わらない感じで人が並…