michynoteの日記

ファイナンシャル・セラピスト。 大手証券会社で約20年間営業を経験、 別の証券会社にて調査部経験もあり。 CFP®︎認定者。 傾聴とトランスパーソナル心理学のメソッドを用いて、あなたのモヤモヤをクリアにします。

外出自粛の日々4日目〜清明(せいめい)の空、そして現場の声と知の巨人達の提言

 

f:id:michynote:20200413165403j:image


ちょろちょろと出掛けていて、なかなか家の中の用事が片付かない。遅れを取り戻すべく、今日はそちらに専念することとした。ポモドーロシステムで、靴の整理と玄関の掃除を終わらせる。会社員時代にはいてた靴は、よくよくみると爪先などかなり傷んでるものが多い。うーん、デパート再開したら買い物行って新しい靴を買うぞ!

 


とはいえ、こんな天気のいい日にずっと家の中というのもなんなので、散歩がてら近所のスーパーまで出かけてみる。

f:id:michynote:20200413165429j:image


公園ではキャッチボールする親子、バスケットコートでそれぞれゴール下に分かれて、シュートを打ってる中学生…。普段の土曜日の風景となんら変わらない。

それなのに…

 


夜はテレビでNHKスペシャル。コロナウイルス対策チームの医師達の奮闘ぶり。ニュースで言われているデータや数字が何を根拠に打ち出されたものか、よくわかる。それにしても感染者の数が増えるにつれて、チームメンバーの表情に疲労の色が濃くなるのが心配だ。

 


見逃した方向けNHKプラスはこちら

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2020041108383

 


そして、1時間の間に風呂に入って、再びテレビの前へ。Eテレで「緊急対談  パンデミックが変える世界〜海外の知性が語る展望〜」をメモを取りながら真剣に見る。イアン・ブレマー(米)、ユヴァル・ノア・ハラリ(イスラエル)、ジャック・アタリ(仏)という現代版「知の巨人」たち。

ブレマー氏率いるユーラシアグループは毎年「今年の世界のリスク」を発表するのでおなじみだし、ハラリ氏の『21 Lessons』は「緊急事態宣言」発出直前に、市内の本屋で買い込んできた。

もう少し突っ込んだ話も聞けるかなと思ったが、なにせものすごいスピードで現在進行中の話である。いつもの切れ味が多少鈍るのも致し方ない。「パンデミックの意味は、自分たちが決める」(ハラリ氏)をはじめとして、個々人も今起こっていることの意味、そしてどのような在り方・対処の仕方で今を生きるのか、参考になるところが大いにあった。

ところでハラリ氏へのインタビューの時だけ、雑音が入っていたのだが…まさか某当局に…w


再放送に期待しつつ

https://www.nhk.jp/p/etv21c/ts/M2ZWLQ6RQP/episode/te/PVVG5MVMGG/?fbclid=IwAR0-4K6vZvBRvssa8SpKL9RIF9JTGvgEoHvVVvuJ0aMpqbG_kKZ7XWWExs4

 

番組終了後も余韻に浸っていたが、うっかり真夜中のニュースの後、付けっぱなしのまま「シブヤノオト」のKing gnuのライブに見入ってしまった。ギターの兄ちゃん(DAIKI)尖ってるなーと思いながらベットに入ろうとした途端、茨城南部震度4〜こちらは震度3、でもけっこう揺れた〜の地震に驚いて眠気が飛んでしまった夜だった。

 

 

 

☆セッションご案内☆   

• 90分13000円(対面またはzoomオンライン)/都内麻布十番ほか

• 30分傾聴セッション(オンラインのみ)価格はお気持ち制で

連続セッションご希望の場合はご相談ください。

 


お申し込みは

・Facebookメッセンジャー

・kouno0801.m☆gmail.com

(☆を@に変えて送信してください)

にてお願いいたします。