michynoteの日記

ファイナンシャル・セラピスト。 大手証券会社で約20年間営業を経験、 別の証券会社にて調査部経験もあり。 CFP®︎認定者。 傾聴とトランスパーソナル心理学のメソッドを用いて、あなたのモヤモヤをクリアにします。

外出自粛の日々5日目〜あえて都内へ「有用不急」の要件で

f:id:michynote:20200414164347j:image

(麻布十番  善福寺前の八重桜。この日は曇り)


都内の自分のサロンでウェブ講座受けよう。


最初にそう決めた時、妙に罪悪感があった。

連日テレビでは「不要不急の外出を控えて」「家にいることで誰かの命を救う」と盛んに言っているのに…この日は昼から都内だ。Zoomでオンライン講座を受けるのに、自宅のネット環境があまりにも悪く通信が途切れ途切れになるため(ポケットWi-Fiでなんとかなると思っていたのだが)、急遽Wi-Fi完備の港区の自分のサロンを使うことにしたのだった。


一人で部屋にいるだけで、誰かと会うわけでもないし…

いやでも「不要不急」と言われればそうかも知れないし…


悩みながらもとりあえず出かけることにした。


この「Zoomセミナーの始め方」講座は、募集4〜5日で全4回の講座があっという間に埋まった。「外出自粛」で急遽オンラインでセミナーや勉強会をする必要に、皆が迫られているのだろう。主催はカウンセラーでweb解析士の資格も持つ山形たつやさん(たっちゃん)。一昨年、同じ講座で学んでいた仲間だ。当時はコースが違うためお会いすることはなかったが、こうしてご縁ができたのもありがたい。


そんな山形たっちゃんのサイトはこちら

https://yamagatatatsuya.com/


2時間のセミナーはあっという間。

いろいろ有益な情報を得られた。

ただコンセプト同様にネット環境が本当に問題だ…地元の家電量販店も全部開いているから行ってみよう。


いつまでも「IT音痴」などと言っていると、今度こそ時代に取り残されるだろう…とはいえ、結局不得意な部分は友人に聞きまくっている。

 

持つべきものは気のいい友人である。

…というとまたぼやかれるかも知れないが。

 

 

 

 


☆セッションご案内☆   

• 90分13000円(対面またはzoomオンライン)/都内麻布十番ほか

• 30分傾聴セッション(オンラインのみ)価格はお気持ち制で

連続セッションご希望の場合はご相談ください。

 


お申し込みは

・Facebookメッセンジャー

・kouno0801.m☆gmail.com

(☆を@に変えて送信してください)

にてお願いいたします。