michynoteの日記

ファイナンシャル・セラピスト。 大手証券会社で約20年間営業を経験、 別の証券会社にて調査部経験もあり。 CFP®︎認定者。 傾聴とトランスパーソナル心理学のメソッドを用いて、あなたのモヤモヤをクリアにします。

外出自粛の日々18日目〜激安スーパーはさらに「密です‼︎」

☆ファイナンシャルセラピストとしてセッションを募集しています☆   

 

貯蓄体質になりたい、将来のお金が不安、お金に対して苦手意識がある…など、具体的なテクニックだけではなく、お金に対する意識から変えてみませんか?

 

• お試し30分傾聴セッション(オンラインのみ)無料

• 90分13000円(対面またはzoomオンライン)/都内麻布十番ほか

 

連続セッションも承っています。お気軽にご相談ください。

お申し込みは

・Facebookメッセンジャー

・kouno0801.m☆gmail.com

(☆を@に変えて送信してください)

にてお願いいたします。

 

f:id:michynote:20200425213404j:image

 

新緑が美しい季節。

本来なら出掛けるのにもっともいいはずなのに「stay home週間」。

おうちにいましょう、県をまたいだ移動は自粛しましょう、ということだ。

コロナウイルスの感染拡大阻止のためには、必要な措置といえば確かにそうなのだが。


とはいえ週末である。

人々はどこに向かうのか。


激安スーパーと「お、ねだん以上」のニ○リである。

午後から次女とショッピングモールに食料品を買いに行き、帰りに国道に出るのに、そこの駐車場を抜けようとしたら(あっ良い子はマネしないようにw)…ほぼ満車。

いつもなら、激安スーパー大好きの娘も「密だねー、今日はやめとこう」と。

ニ○リが混んでいるのは、みんな模様替えでもしてるのか?それとも雑貨や家具など見て和んでいるのだろうか?


車の中からみると、川沿いの遊歩道や、公園も普通の週末とそんなに変わらないように見える。


人間の行動パターンはそんなに変わらないということか。

リモートワークが進んで、平日と休日の差はそんなにないと思っていたが、そうでもないようだ。やはり休日は身近なところでの人出はそれなりに多い。

明日は散歩以外は家に居るとしよう。

 

夜はZoomでのゆるい集まりに参加して、2時間ほどオンライン決済の話を聞いたり、近況報告をしたり…この会は楽しみながらいろいろ有意義な話を聞ける。


4月に入って「緊急事態宣言」が出て、予定が 全部飛んでしまった。今はどんどん Zoomでの講座や打ち合わせなどの予定が入ってきている。

最初は慣れずに戸惑いも多かったが、使っているうちに違和感も感じなくなってくる。今日も地方に住んでいる方から「こっちの方が参加しやすい」との声があった。

コミュニケーションの在り方も、いつの間にか変容していく。いつでもどこでもつながれる。

その中で人はどこへ向かうのか。