michynoteの日記

ファイナンシャル・セラピスト。 大手証券会社で約20年間営業を経験、 別の証券会社にて調査部経験もあり。 CFP®︎認定者。 傾聴とトランスパーソナル心理学のメソッドを用いて、あなたのモヤモヤをクリアにします。

外出自粛の日々19日目〜地震に驚き「コロナ(こんな)時こそ」読書会で盛り上がる

☆ファイナンシャルセラピストとしてセッションを募集しています☆   


貯蓄体質になりたい、将来のお金が不安、お金に対して苦手意識がある…など、具体的なテクニックだけではなく、お金に対する意識から変えてみませんか?


• お試し30分傾聴セッション(オンラインのみ)無料

• 90分13000円(対面またはzoomオンライン)/都内麻布十番ほか

 

連続セッションも承っています。お気軽にご相談ください。

お申し込みは

・Facebookメッセンジャー

・kouno0801.m☆gmail.com

(☆を@に変えて送信してください)

にてお願いいたします。

 

f:id:michynote:20200426211502j:image

(オンライン読書会スクショ。参加者の皆様掲載許可済みです。)


本日もいい天気だが風が強い。

午前中ゴソゴソブログの下書きをしていたら地震が!

震源はおなじみの茨城県南部だが、なぜか同じ県内でここだけが震度4。

地盤が緩いのか?と少し心配になる。

こんな時に大きな地震が来たらとんでもないが、自然現象なのでなんともしがたい….。

Facebookに投稿したら何人かの方からコメントいただいたが、長野でも1日に3回くらい地震があるとのこと。

うーん、ほんとうに何事もなければ良いのだが。

 

午後からかねてより予定していた、オンライン読書会に参加した。

このコミュニティは飲み会から始まった地元のメンバー。ファシリテーターは元小学校教頭、今はコーチ&マナビツナグヒトのみこりんさん。今日はオンラインのためか、小さなお子さんのいる方も参加して総勢8名となった。

「緊急事態宣言」でもしロックダウンになったらと、慌てて買った本もなかなか読めずじまい。

他の人の知見も借りて、より立体的に本を理解できるだけでなく、さらにインスパイアされて、アフターコロナの世界を考えていく上で、とても有意義な2時間となった。

 


ファシリテーターみこりんさんのブログはこちら

http://micorin55.com


読書会についてはまた改めて書こうと思う。

 

f:id:michynote:20200426211618j:image
さて、終わってからは夕方の散歩。だいぶ日が延びてきた。

 

そこここにおそらく散歩と思われる中高年の人々。自分もその一人なのかと思うとなんだか切ない。とはいえランニングまでは踏み切れず。

 

帰宅してテレビをつけると、速報で今年の高校総体(インターハイ)中止のニュースが入る。

なんてこと…高校最後の夏が不完全燃焼に。

致し方ないのかもしれないが、今年の3年生たちの気持ちを思うと胸が痛む。

果たして収束はいつの日か。