michynoteの日記

ファイナンシャル・セラピスト。 大手証券会社で約20年間営業を経験、 別の証券会社にて調査部経験もあり。 CFP®︎認定者。 傾聴とトランスパーソナル心理学のメソッドを用いて、あなたのモヤモヤをクリアにします。

外出自粛の日々26日目〜吉方位参りでリカバリーを図る

☆ファイナンシャルセラピストとしてセッションを募集しています☆   

 

貯蓄体質になりたい、将来のお金が不安、お金に対して苦手意識がある…など、具体的なテクニックだけではなく、お金に対する意識から変えてみませんか?

 

• お試し30分傾聴セッション(オンラインのみ)無料

• 90分13000円(対面またはzoomオンライン)/都内麻布十番ほか

 

連続セッションも承っています。お気軽にご相談ください。

お申し込みは

・Facebookメッセンジャー

・kouno0801.m☆gmail.com

(☆を@に変えて送信してください)

にてお願いいたします。

 

f:id:michynote:20200503223242j:image
これからまたひと月外出自粛が続くこととなった。ならばこの期間を漫然と過ごすのではなく「これだけはしっかりやった」と言えるように達成目標を立てて…と手帳をひっくり返しているうちに…

 

気がついた。

どうやら春土用の間日(かんじつ。この日だけは土に触ってはいけない土用期間中でも、土いじりをして大丈夫とされている)の日を間違えていたらしい。

おととい5月1日は間日ではなかったのに、ベランダ園芸にいそしみ土いじりをしてしまった。

 

さてどうするか。

そんなこと言ってたら農家の人はどうするんだ、と思ってもなんだか落ち着かない。

九星気学の方位取りを、急遽散歩の予定を車に変更し、隣の市(といっても境界付近である)の神社に出かけた。

 

諏訪神社。地元では「おすわさま」と呼ばれて親しまれているが、中に入るのは初めてだ。幸い駐車場は開いていた。

 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/諏訪神社_(流山市)←興味ある方はウィキペディアの中で検索してみてください。

f:id:michynote:20200503223404j:image

約1200年前に建てられたという、歴史ある神社である。さまざまな石碑や小さなお社があったが、本殿にお参りすることにした。

 

すぐそばを電車が通っていて驚いたが、普段は緑に囲まれた静かな地である。

 

f:id:michynote:20200503223339j:image
なんの花だろうか?

 

 

 

他にも参拝客はいたが、境内がそこそこ広いので、気にはならない。緑の中でゆっくり深呼吸してきた。

f:id:michynote:20200503223414j:image


ちなみに九星気学を教わった方に「土用に土いじりをしてしまいました。なかったことにはできないんでしょうか」とFacebookグループで投稿したら「なかったことにしちゃいましょう」との心強い?お返事が返ってきた。

 


それにしても思い込みで行動することのないよう、しっかりと確認しないといけない。些細なことだけど、こういう緩みは気をつけないと、と心に留めた。