michynoteの日記

ファイナンシャル・セラピスト。 大手証券会社で約20年間営業を経験、 別の証券会社にて調査部経験もあり。 CFP®︎認定者。 傾聴とトランスパーソナル心理学のメソッドを用いて、あなたのモヤモヤをクリアにします。

菓子パンの想い出〜アプリコット・デニッシュ

☆お金にまつわるモヤモヤを解決する個人セッションを受け付けています。詳しくはこちらからどうぞ☆↓

http://www.mi77.jp/entry/2020/05/31/133211

 

f:id:michynote:20200529222905j:image

先日、アプリコットデニッシュを見かけて買ってきた。


時々、こうして菓子パンが食べたくなる。体重が「非常事態宣言」発出中の今、ダイエットのためには、むしろ避けなくてはいけないんだろうけど。


子供のころ、まだ小学校にあがる前に今住んでいる市に越してきた。

それ以前の東京の父が勤めていた会社の社宅から、建て売りの小さな家だが持ち家に住むこととなった。

 

引っ越して母の買い物にくっついて行ったのだろう…そこで買ってもらったこのアプリコットデニッシュを、いたく気に入ったのをボンヤリと覚えている。確か当時食べたものは円盤状だったはず….。

 

それから何十年…と考えるだけで、なんだか切ない気分になってしまうのだが。

「三つ子の魂百まで」ではないけれど、幼い時の舌の記憶がたまに呼び起こされる。

他にもっとオシャレなケーキやペストリーもあるけれど、このシンプルな甘酸っぱさがやはり美味しく感じられる。

 

とはいえ、ほどほどにしておかないと。「ダイエットは明日から」と、何年も前から言い続けているのを、そろそろ脱却しなければ….。

 

と言いつつ、明日は北の国からお菓子のお取り寄せが届く予定である。

「ダイエットは明後日から」か。