michynoteの日記

ファイナンシャル・セラピスト。 大手証券会社で約20年間営業を経験、 別の証券会社にて調査部経験もあり。 CFP®︎認定者。 傾聴とトランスパーソナル心理学のメソッドを用いて、あなたのモヤモヤをクリアにします。

オンラインで「藤田一照さんを囲む会」に参加してきた

f:id:michynote:20200912231255j:image

(自宅にあった一照さんの共著)

 

Facebookを眺めていて、思わずポチってしまった。

藤田一照さんは曹洞宗の僧侶の枠を越えて、今の時代を生きるための新しい仏教を坐禅を通して実践している方。著書もとても興味深い。

http://fujitaissho.info/

 


2020年9月10日の「囲む会」は第4回と銘打っていた。60人近い参加者がいて、他宗派の僧侶の方もその中に何人かいらっしゃった。それ以外の方も、仏教や坐禅、瞑想にたいへん造詣が深い。

自分も一応曹洞宗なのだが、お盆の時にお経を上げてもらうくらいで(しかもここ数年はパスしている)、これはある程度仏教の知識を得た方がいいのかとも感じた。

 


ただ、一照さんのざっくばらんなお人柄からだろうか、話の内容はわかりやすいし、面白い。

こうやってオープンな会の形式も、初心者にとっては参加しやすい。

 


勢いあまって?一照さんも登壇する、こちらのオンラインでのカンファレンスも申し込んだ。

 


https://zen20.jp/?fbclid=IwAR3cVYemhrbSnjzO-XZ12Jfsvs99TEZOTzTn27zBYdv9CP08-Jypkt7d7Y0

 


秋彼岸の入りに仏教の話三昧…これもまた良きかなと思う。

 


🍀お金の不安をゼロにするファイナンシャル・セラピスト、河野道子です。

個人セッションを受け付けています。詳しくはこちらからどうぞ↓

http://www.mi77.jp/entry/2020/05/31/133211