michynoteの日記

ファイナンシャル・セラピスト。 大手証券会社で約20年間営業を経験、 別の証券会社にて調査部経験もあり。 CFP®︎認定者。 傾聴とトランスパーソナル心理学のメソッドを用いて、あなたのモヤモヤをクリアにします。

首都圏から車で3時間弱の好アクセス〜ルネサンス棚倉でスポーツアクティビティを満喫してきた

 

f:id:michynote:20201004110556j:image


最近リモートワークやオンライン講座など、パソコンの前にずっと座りっぱなしで運動不足…。

そんな生活が半年ほど続いており、運動不足も気になる2020年10月最初の週末に一泊旅行に出かけた。

はしもとんさんのブログ合宿である。

 


東京から東北新幹線で1時間半、車だと常磐自動車道で3時間弱の福島県棚倉町にある、ルネサンス棚倉で緑豊かな風景とスポーツアクティビティを楽しんできたので紹介したい。

 

 

【多彩なスポーツアクティビティ】

f:id:michynote:20201004110804j:image
広大な敷地の中に、テニスコート16面(うちインドア4面)、グラウンド、ホッケー場、温泉併設のジムなどがある。

なんと敷地は東京ドーム約5個分の広さ。

 

f:id:michynote:20201004125036j:image

(日曜日の朝、高校生のホッケーの大会が行われていた)

 

 

まず特筆すべきはワンホイールの体験ができること。

f:id:michynote:20201004161841j:image

(スタッフの方はスイスイとこれで細い坂道を登ったりしていた。すごい)

 

 

f:id:michynote:20201004111125j:image

(同行メンバーモンハコさんの勇姿)

モンハコさんのブログはこちら↓

https://monhaco.com/

 

ちゃんとスタッフの方が乗り方を教えてくださるので、30分もあれば大体の人は乗りこなせる。

 

スノーボード経験者はバランスを取るコツが早めに掴めるかも。目線を下げずに遠くを見るようにするのがコツらしい。

 

 

f:id:michynote:20201004111230j:image

次にテニスコート、とりわけインドアコートの設備が充実している。

f:id:michynote:20201004111256j:image

インドアは全4面。天井が高い。

 

自分の地元には、車椅子テニス世界ランキング1位の国枝慎吾選手が練習拠点としている吉田記念テニス研修センター(TTC)があるが、そこより設備はいいかもしれない。

f:id:michynote:20201004111329j:image

夕方小一時間ほど、テニスを楽しんできた。惜しむらくはメンバーの中にテニス経験者が一人しかいなかったこと(笑)

 

他にもアーチェリーや、乗馬(こちらは2020年10月末まで)も楽しめる。

現在13頭の馬がいるが、大半は次の行き先が決まっており、年配の馬はしばらくはこちらで過ごすことができるとのことだった。

 

f:id:michynote:20201004111347j:image

(小さいお子さんが体験中)

f:id:michynote:20201004121034j:image

(元G1馬クラリティスカイと今回のブログ合宿主催のはしもとんさん)

はしもとんさんのHP↓

https://hashimoton.net/

 

f:id:michynote:20201004121147j:image

(馬におやつをあげることもできる)

 

f:id:michynote:20201004111455j:image

乗馬クラブハウスの2階にはウサギが買われていて、エサ(一つ100円で販売)をあげると寄ってくる。

f:id:michynote:20201004121257j:image

 


ちょっと変わったスポットとしては、小高い丘にある展望台。

以前自治体への国からの給付金で作ったという話で、「負の遺産」と言われることも…

f:id:michynote:20201004111550j:image

(上に聖火台が付いている)

f:id:michynote:20201004111647j:image

(なぜこの人形にしたのだろうか…)

 

いっそネタにして肝試しやハロウィンのイベントに利用してはどうだろうか。

 

f:id:michynote:20201004111757j:image

ただここから見る夕日は素晴らしかった。この日は曇りだったが、陽の入り直前に西の空が晴れて来たのだ。

 

f:id:michynote:20201004110652j:image

(反対側には緑豊かな風景が広がる)

 

f:id:michynote:20201004112512j:image

(別の人形の背中越しの夕景。なんとなくシュール)

 

【食事、部屋とお風呂】

さて、泊まる時に大事なポイント、食事と部屋とお風呂についても説明しよう。

 

夕食はかなり豪華。

f:id:michynote:20201004112710j:image

 

f:id:michynote:20201004112736j:image

 

 

f:id:michynote:20201004112748j:image

 

 


オプションで日本酒もいただきました。

 

f:id:michynote:20201004112907j:image

f:id:michynote:20201004112940j:image

f:id:michynote:20201004113040j:image

なんとも飲みやすいお酒。

 

 

部屋も小綺麗な作り。

6人部屋に一人で泊まらせていただいた。

 

f:id:michynote:20201004113132j:image

 

大学のスポーツ合宿や会社の研修などにはうってつけだが、社会の変化に合わせてもっと多様な使い方ができるとの声も。

広大な敷地を生かして、ドローンの飛行体験・VRを使ってゲームの世界をリアルに体験、などなどいろんなアイディアがメンバーから飛び出している。

今回の参加者はほとんどエンジニアさんなので、最新のIT事情の話も踏まえて、いろいろ知見が広がった。

 

 

f:id:michynote:20201004114513j:image

身体を動かした後は温泉でゆったりとできる。

家族連れでも、仲間と一緒でも、身体を動かし、自然に癒されて楽しく過ごせる。

 

【さあ、行こう。ルネサンス棚倉へ】

 

今回は新幹線で新白河駅まで行き、そこからマイクロバスで送迎していただいた。ここから路線バスも出ている。タクシーだと1〜2メーターで行けるとのこと。水郡線の磐城棚倉(いわきたなくら)駅から徒歩15分でも行ける。

次回はぜひ車で来てみようと思う。

 

ルネサンス棚倉のHPはこちら。

Go to キャンペーンも使えます。

https://r-tanagura.com

 

宿泊プランの詳細はこちら。

https://r-tanagura.com/plan/?fbclid=IwAR2UtNIqubxkMAXsFjI_IXMnepvpC6WYL-OoVJoB6i8G53oaPRQCuaxDhbk