今日で9月が終わる。
今年の夏も完全に終わる。
それを確かなものにするかのように、月初から大型台風が近づいてくる。
今回は日本全土ではなく伊豆諸島・南関東辺りが大きく影響を受けるようだけど。
ところで、ここ数ヶ月自分も含めて体調を大きく崩していた人が多いように感じた。
それも普段はほとんど健康に問題のない人ばかり。
中には入院を余儀なくされ、重い症状に苦しんだ人もいた。
自分は謎の微熱と食欲不振で9月上旬をほとんど棒に振った。たまたま予定が全てオンラインだったのは幸いだった。
今も体調不良で病院に通っている友人もいる。
「季節の変わり目だし、夏の疲れが出たんだよ」
どうもそれだけでは済まない気がしている。
「浄化」
そんな言葉が浮かんできた。
あらゆる欲がなくなって、かわりに感謝の気持ちが溢れてきたと語ってくれた人がいた。
自分の場合は、今まで手放せなかったり、執着していたものを「もういいや、どうでも」と、諦めではなく置いていけるようになっていた。まだ少しずつ…ではあるが。
なんだか言葉にすると平板になってしまうなあ…
それ以前の「感覚」の話なんだけどなあ…
雑多なモノが溢れかえっている家を整理して、場合によっては手放して、
最低限の荷物で旅に出るような感じに似ている。
いろいろなモノを抱えていては、それこそ ”次のステージ”には辿り着けない。
そうした現象が同時多発で起こっているということは、やはり「世界のパラダイムシフト」につながっているんだろうか。