michynoteの日記

ファイナンシャル・セラピスト。 大手証券会社で約20年間営業を経験、 別の証券会社にて調査部経験もあり。 CFP®︎認定者。 傾聴とトランスパーソナル心理学のメソッドを用いて、あなたのモヤモヤをクリアにします。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年を振り返る

今年もあっと言う間に終わってしまう。 出不精な自分にしては、7月の伊勢志摩、9月の大阪・芦屋、10月の岡山、京都と結構出掛けたなー、と手帳を見て振り返る。 来年は本州脱出かなw そして内面の旅も… LPL(ラビング・プレゼンス・リーダーシップ)養成講座…

一つの学びを終えて〜LPL講座第12期修了

5月から月一回受けてきた、LPL(ラビング・プレゼンス・リーダーシップ)の第12期の学びが修了した。 最終講は2泊3日の研修形式で、三浦海岸で行われた。 課題のレポートや、カウンセリングの自主トレの実施やその記録まとめなど、結構大変ではあったが、な…

今年もあと3か月〜2018年10月1日

数日前からfacebookのタイムラインに「今年もあと100日」等のカウントダウンを見かける様になった。 記録的な暴風をもたらした台風一過のチバラギは真夏日w そんな中で「今年もあと3か月」とつぶやいても今ひとつピンとこないけれど、 ・何が達成できて ・何…

ジャズ羊羹classic〜「湯布院 ジャズとようかん」の定番を堪能してみた

この夏、池袋西武での催事でゲットしたこちらの羊羹。 中にドライフルーツ(いちじく)が入っていて、コーヒーやワインに合うという。 実にキケンな催しであったw ダイエットどころの騒ぎではない。 では1オクターブいただきます♪ 箱もかわいい。 ちょっと…

娘の背中を支える父の手。でも私にはそれがなかった。

LPL第二講、第一チャクラの学び。 この講座のカリキュラムは「7つのチャクラ」に沿って組み立てられている。第一チャクラとは集団・同族の力と言われるが、主に産まれて最初に出会う集団=家族、とりわけ親との関係を見ていく。産まれたての赤ん坊にとって、…

出雲大社相模分祠で夏越の大祓

午前中、神奈川県藤沢市にて開かれた気学のワークショップから足を伸ばして、秦野市にある出雲大社相模分詞にお参りをした。 http://www.izumosan.com/ ちょうど本日6月30日は「夏越の大祓」 ちゃんと書いてある通りに茅の輪くぐりをして、半年分の穢れをは…

LPL第12期の講座に参加〜心にまつわる初体験

LPL12期に参加した。セラピストの岡部明美さんが、多くの学びを得てそれを独自のカウンセリング・メソッドとして体系的にまとめた講座だ。 2日間の第一講の講義を終了し、この4年間、自分なりに行ってきた自己探究の集大成(とはいえ一生続いていくのだろう…

JAZZYな夜に酔いしれて〜立花保子さんのライブに行ってきた。

2018年の連休初日。かねてから気になっていたジャズのライブへと横浜は馬車道まで足を運んだ。 ボーカル&ピアノの立花保子さんのブログを読むうちに、一度生の演奏を聴いてみたいと思い立って。 横浜は上野東京ラインができたおかげで1時間半ほどで行けるよ…

みぞれ混じりの春分の日。ハートが導き出した目標を設定した。

2018年の春分の日は、関東地方では雪やみぞれ混じりの寒い一日となった。 この日は西洋占星術では一年の始まりとされるらしい。例年にならい「一月行く月…」であっと言う間に3ヶ月が経ってしまった。 先日の土曜日、計画は立てるのだけど実行に移せない、と…

3.11〜日本中が祈りに包まれた日

1年前の今日もお墓参りしていたなあ。7年前の今日は金曜日…平穏な週末まであと数時間、のはずだったのに。 あの日から7年。 前を向いて歩き出した人も そのまま時が止まってしまった人も 未だ震災前の生活に戻る道の途中の人も 風化を嘆く声もあった。 ささ…

2018年 立春に思うこと

今日2月4日は立春だった。 昼から雲間より陽が射し始めると、日なたでは文字通り春を思わせる暖かさになった。 二十四節気ではこの日から一年が始まる。 気持ちよく晴れた空へと飛び立つ仲間を見送って、なぜか自分も誇らしい気持ちになる。 自分は、まず自…

2018年あっという間に “ 一月往ぬる(往ぬる)”

あっと言う間に新しい年が明けてひと月が経過した。バタバタとしてる間に「今年も12分の一が過ぎてしまった!」と驚くのは例年通りだが、今年はいつになくその度合いがヒドい。 正月に昨年のレビューをして、ブログに書く気満々だったのに(ただの自己満足で…