michynoteの日記

ファイナンシャル・セラピスト。 大手証券会社で約20年間営業を経験、 別の証券会社にて調査部経験もあり。 CFP®︎認定者。 傾聴とトランスパーソナル心理学のメソッドを用いて、あなたのモヤモヤをクリアにします。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本郷綜海(ほんごうそみ)〜ステージに立つ巫女がもたらす不思議な力

*写真は友人撮影です 昨日のライブから一夜明けて…冷たい雨の朝、いつもよりは早目にバス停に向かう。案の定、10分ほど遅れたバスに乗り込み、通常よりも混み合う中で目を閉じて駅へ着くのを待つ。 運良く座席に座っていたのだが、身体に不思議な感覚が宿っ…

大塚あやことステキな仲間たち〜マルチなカルテットのライブに行ってきた

平日にもかかわらず、移動時間1時間弱でこちらのライブに行って来ました。 https://todaysseaway.ttcbn.net/archives/9555 心理カウンセラーでもあり作曲家・ピアニストでもある大塚あやこさんが、これまたマルチな肩書きを持つボーカリストお二人をゲストに…

「一日にブログ7本書く」祭りへの月刊ブロガー?参加顛末記

昨日の夜からfacebookにて「ブログ一日7本書く日になりました」とあって。うっかり参加してしまいましたが、いやー疲れました(^^;;夕方6時くらいからはてなブログのアプリが不具合でログインできず、Safariからむりやり入って更新した次第。やはりネックはこ…

逆算手帳とジブン手帳でいま・未来・過去を見渡す2018年へ

ただいまwishリストほか諸々下書き中。ジブン手帳は今年に引き続きライフログ用として使う予定。マステはついつい買い込みますなぁ…。

エニアグラムの大御所からお墨付き?をもらった話

エニアグラムという性格分析の手法がある。基本的な9つの性格の要素で、その人のタイプをはかるものだ。仲間内で「やっぱりタイプ6だよねー」などと適当に使っていたが、講座の学びの中にもしばしば出てくるものなので、一度ちゃんと勉強しようと8月に講座…

不登校私見〜親は子供に生きる力を身に付けさせる責任がある

ネットをいろいろ見ていると、子供の不登校に悩む親御さんが多いことに気がついた。もう終わってしまった子育てを振り返るに、2人の子供達にはそんな素振りはなかったように思う…自分が気が付かなかっただけかもしれないが。学校にイジメなどの問題があり、…

CUICUI(キュイキュイ)〜空前絶後のガールズバンドにハマってます

実は今年ライブハウスデビューを果たした…この歳で(笑) 2月のデビューライブを皮切りに、5月、9月とCUICUIのライブにパーフェクト参戦を果たしている。 メンバーの1人と知り合いでひょんなことから出かけたのだが、いやはやベースとキーボードのツインボー…

Oshoカードが教えてくれるこれからの自分

時々、カードセッションを受けて気にかかっていることを問いかけている。 今回は「今年あと3ヶ月、自分はどう過ごしたらいいか」と聞いてみた。 そしたらこれらのカード。 真ん中は現状。出たカードは「 SUPPRESION(抑圧)」 写真だと見づらいが、人物が何…

運慶展に行ってきた〜仏像が魅せる豊かな表情と歴史背景

三連休の中日に、上野の東京国立博物館に運慶展を見に行ってきた。 有名な仏師、ということは知っていたのだがそれ以上の興味はなく、友人に誘われて「まあ滅多に見られない仏像の裏側が見られるのなら」と足を運んだのだが…。 いやー誘ってくれた友人に感謝…