michynoteの日記

ファイナンシャル・セラピスト。 大手証券会社で約20年間営業を経験、 別の証券会社にて調査部経験もあり。 CFP®︎認定者。 傾聴とトランスパーソナル心理学のメソッドを用いて、あなたのモヤモヤをクリアにします。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記】成田山へ着物でGO!

久しぶりに秋晴れとなった月曜日。 馴染みの着物店の企画「着物でお出掛け会」に参加した。 本来なら月に1度のペースで行われているのだが、新型コロナウイルスの影響で実に7日ぶりの開催となった。 若い頃に着付けを習っていたのだが、結婚してからは実家に…

ひとは「三層構造」一番奥で輝く光とは〜坂爪圭吾さんのnoteから

先日こちらの文章がFacebookでシェアされていた。 https://nne1b5f8679451?fbclid=IwAR2-ote.com/keigosakatsume/n/n312e9O82FtK1JokMy1pHn5ebWLqqcylJCsyTLbXMafTCvPBcE3YErw (以下引用) 私は、全人類の精神は三層構造で出来ていると思う。一番奥深い部分…

【日記】秋彼岸は「整える」週間〜残りの4分の1年の過ごし方を考える

シルバーウィークが終わると、お彼岸も過ぎたような気もするが、正式には彼岸の中日(秋は秋分の日)を挟んで前後3日の一週間が彼岸となる。 2020年の秋は明日9月25日が彼岸明けだ。 初っ端に「Zen2.0」のオンラインイベントに参加したせいか、禅の「自分を…

【日記】連休はオンライン三昧

2020年シルバーウイーク、4連休の3日目は午後からInstagramの超初級講座にオンラインで参加した。 約20名が集まり、アカウントの作成から、最新の「Instagram事情」や機能の使い方まで、実際にスマホを操作してその画面を共有したりして、とてもわかりやすい…

Zen2.0にオンラインで参加した〜禅とマインドフルネスの国際フォーラム2日目

(休憩時間のおやつはゴマときなこのミニおはぎ) オンラインで開催されたZen2.0の2日目。8時40分、京都からの中継で坐禅からスタート。 「美しいこの惑星で丁寧に生きる、という言葉が降りてきました」という、僧侶の伊藤東凌さんのリードが、心地よい。 今…

Zen2.0にオンラインで参加した〜禅とマインドフルネスの国際フォーラム1日目

(休憩時間にはおはぎを食す) 今日から秋彼岸の入り。そして多くの方は4連休となる。 今日明日の2日間は、建長寺より配信されるオンラインイベントZen2.0に参加することにした。今年のテーマは「マインドフルプラネット」 イベントページには、 "これまで…

【日記】老舗イタリアンのモンテローザが閉店!地元で愛された54年の歴史に幕を下ろす

先週何気なく駅の商店街を歩いていたら、馴染みのイタリアン「モンテローザ」の店先にこんな看板が。 なんと今月9月22日で閉店するという。 会社員時代はこの近くだったので、月に3〜4回はランチに行っていた。ググってみたらこんな記事が載っていた。 https…

オンラインで「藤田一照さんを囲む会」に参加してきた

(自宅にあった一照さんの共著) Facebookを眺めていて、思わずポチってしまった。 藤田一照さんは曹洞宗の僧侶の枠を越えて、今の時代を生きるための新しい仏教を坐禅を通して実践している方。著書もとても興味深い。 http://fujitaissho.info/ 2020年9月10…

【日記】季節が移ろう〜雲の饗宴そしてシンクロ二シティ

最近空を見上げると、季節の変わり目だからだろうか、様々な雲の形が見られて面白い。 時にはゴロゴロと雷鳴も聞こえて、歩く速度も早まったりもするのだが。 最近いくつかリーディングやセッションを受けている。そしてそこで出たキーワードが、全く関係の…

汗疱(かんぽう)という謎の湿疹〜金属アレルギーの可能性もあるのでナッツはNG⁈

2〜3日前から左手の平に強いかゆみがあり、よく見ると皮膚の下に小さな水ぶくれがいくつかできていた。 これまでにも何回か同じことがあり、数日でだんだん良くなっていくのだが、今回は治るどころかかゆみがおさまらず、水ぶくれも少しずつ広がっていくよう…

【無料】「お金がなくて〇〇をあきらめたことを話そう〜そしてそこからの”倍返し”⁈」オンラインお茶会こじんまり開催いたしました。

お金の不安をゼロにするファイナンシャル・セラピスト、河野道子です。 個人セッションを受け付けています。詳しくはこちらからどうぞ↓ http://www.mi77.jp/entry/2020/05/31/133211 2020年9月4日(金)午後7時半から「お金がなくて〇〇をあきらめたことを話…

【日記】サンシャイン水族館に空飛ぶペンギンを見に行き癒される

まだまだ残暑厳しい中、涼と癒しを求めて池袋のサンシャイン水族館に足を運んだ。リニューアルしてからは初めてになる。 (2020年9月現在は感染症予防のため、時間指定の予約制になっている) お目当てはこちらのクラゲたち。 なんともふわふわと儚げで優雅 …

「いいお金の使い方」とは?〜BRUTUS 2020/9/1号を読んで

お金の不安をゼロにするファイナンシャル・セラピスト、河野道子です。 個人セッションを受け付けています。詳しくはこちらからどうぞ↓ http://www.mi77.jp/entry/2020/05/31/133211 …読んでからブログ書くまでもたもたしてたら、バックナンバーになってしま…

積ん読本を可視化してみる〜あるブログにインスパイアされて

まだまだ暑さは残るが、猛暑日はさすがにおさまったようなので、ぼちぼちと通常モードに移行中である。 気がつけば積読本が…二桁に。 4月の「緊急事態宣言」入りに際して、その先の社会に思いを馳せたり、せっかく自宅にいるんなら、家を整えて…などと思って…

行動に移せない時は、具体化すること、数を示すこと

お金の不安をゼロにするファイナンシャル・セラピスト、河野道子です。 個人セッションを受け付けています。詳しくはこちらからどうぞ↓ http://www.mi77.jp/entry/2020/05/31/133211 本日から9月。 台風のニュースが流れてくる中、南関東は雲が多めで、久し…