michynoteの日記

ファイナンシャル・セラピスト。 大手証券会社で約20年間営業を経験、 別の証券会社にて調査部経験もあり。 CFP®︎認定者。 傾聴とトランスパーソナル心理学のメソッドを用いて、あなたのモヤモヤをクリアにします。

汗疱(かんぽう)という謎の湿疹〜金属アレルギーの可能性もあるのでナッツはNG⁈

 

f:id:michynote:20200908223439j:image


2〜3日前から左手の平に強いかゆみがあり、よく見ると皮膚の下に小さな水ぶくれがいくつかできていた。


これまでにも何回か同じことがあり、数日でだんだん良くなっていくのだが、今回は治るどころかかゆみがおさまらず、水ぶくれも少しずつ広がっていくように思えた。

酷くなる前にと近所の皮膚科に行く。

「三密」を避けるためか完全予約制になっている。


お医者さんはひととおり話を聞いて患部を確認すると、

「ああこれは『カンポウ』だねぇ」

と言う。


カンポウ?と思う間もなく、カルテの余白に「汗疱」と書いて、

「文字通り汗が原因の湿疹です。汗のかき過ぎで汗腺が詰まって湿疹ができるんです。手袋をずっとしていたりしているとよくなりますよ。」

先日掃除のためゴム手袋を2〜30分してましたが、というとそれくらいでは影響ないとのこと。

 


ただ、金属アレルギーがあると、螺旋状になっている汗腺に金属が入って詰まり、汗疱になるらしい。

以前、何回か金属でかぶれたことはあるが、それ以来気をつけており、ペンダントを買う時も必ずお店の人に伝え、オーダーメイドの際はそれで材質を替えてもらった。そんな話をお医者さんに伝える。

 

「金属アレルギーかどうかは、金属のパッチテストをしないとわからないんだけど、もっと涼しくならないとできないからねー。その可能性があるなら、治るまで金属の多い食べ物は控えることだね」


え?

「金属の多い食べ物」って何ですか?

 

「ナッツとか、チョコレートとかワインだねー」

 


ちょっと待て。

最近の宅飲みのつまみは健康にいいかと思って、ほぼミックスナッツである。チョコレートも好物で常に在庫がある。

 

おまけに前日は外食でスパークリングワインを2杯飲んでいる。

 


あのう、すると「ナッツをつまみにワイン飲む」とかはしばらくやめた方がいいんでしようか、と恐る恐る聞いてみると、

 


金属アレルギーかどうかはっきりわかるまでは、そうですね、とのお医者さんのつれない返事…

 


ドクターストップ(仮)ですか

わかりましたよ…

 


治療は塗り薬。夕方帰宅してから何回も塗り直ししてるけど、心なしか水ぶくれの広がりか2割増しになっているような気もする。

 

おまけに花粉症(ブタクサ・イネ科やヨモギ科の植物)も発症してしまい、ややゲンナリした初秋であった。

 

 

 

🍀お金の不安をゼロにするファイナンシャル・セラピスト、河野道子です。

個人セッションを受け付けています。詳しくはこちらからどうぞ↓

http://www.mi77.jp/entry/2020/05/31/133211