michynoteの日記

ファイナンシャル・セラピスト。 大手証券会社で約20年間営業を経験、 別の証券会社にて調査部経験もあり。 CFP®︎認定者。 傾聴とトランスパーソナル心理学のメソッドを用いて、あなたのモヤモヤをクリアにします。

2017-01-01から1年間の記事一覧

紅白見ながら2017年を振り返る

カレンダーの関係でいつもより1日多い年末休み。 でも突貫大掃除?を終えるだけで精一杯で、ちゃんとゆく年を振り返る余裕もない。 それでも大雑把に言ってしまうと 「螺旋階段を上ってまた同じ位置に来ている」ような感じだ。 確かに進んではいるのだろう。…

秋休みの終わりに〜本当の自分に還る旅

先週の金曜日から、会社の制度を利用して休暇を取っていた。 前半はワークショップへの参加も兼ねての関西方面への旅行、後半は早めの忘年会などで都内に繰り出していた。 今日は半日久しぶりにのんびりして、ちょっぴり休みを振り返る。 本当の自分ってもっ…

本郷綜海(ほんごうそみ)〜ステージに立つ巫女がもたらす不思議な力

*写真は友人撮影です 昨日のライブから一夜明けて…冷たい雨の朝、いつもよりは早目にバス停に向かう。案の定、10分ほど遅れたバスに乗り込み、通常よりも混み合う中で目を閉じて駅へ着くのを待つ。 運良く座席に座っていたのだが、身体に不思議な感覚が宿っ…

大塚あやことステキな仲間たち〜マルチなカルテットのライブに行ってきた

平日にもかかわらず、移動時間1時間弱でこちらのライブに行って来ました。 https://todaysseaway.ttcbn.net/archives/9555 心理カウンセラーでもあり作曲家・ピアニストでもある大塚あやこさんが、これまたマルチな肩書きを持つボーカリストお二人をゲストに…

「一日にブログ7本書く」祭りへの月刊ブロガー?参加顛末記

昨日の夜からfacebookにて「ブログ一日7本書く日になりました」とあって。うっかり参加してしまいましたが、いやー疲れました(^^;;夕方6時くらいからはてなブログのアプリが不具合でログインできず、Safariからむりやり入って更新した次第。やはりネックはこ…

逆算手帳とジブン手帳でいま・未来・過去を見渡す2018年へ

ただいまwishリストほか諸々下書き中。ジブン手帳は今年に引き続きライフログ用として使う予定。マステはついつい買い込みますなぁ…。

エニアグラムの大御所からお墨付き?をもらった話

エニアグラムという性格分析の手法がある。基本的な9つの性格の要素で、その人のタイプをはかるものだ。仲間内で「やっぱりタイプ6だよねー」などと適当に使っていたが、講座の学びの中にもしばしば出てくるものなので、一度ちゃんと勉強しようと8月に講座…

不登校私見〜親は子供に生きる力を身に付けさせる責任がある

ネットをいろいろ見ていると、子供の不登校に悩む親御さんが多いことに気がついた。もう終わってしまった子育てを振り返るに、2人の子供達にはそんな素振りはなかったように思う…自分が気が付かなかっただけかもしれないが。学校にイジメなどの問題があり、…

CUICUI(キュイキュイ)〜空前絶後のガールズバンドにハマってます

実は今年ライブハウスデビューを果たした…この歳で(笑) 2月のデビューライブを皮切りに、5月、9月とCUICUIのライブにパーフェクト参戦を果たしている。 メンバーの1人と知り合いでひょんなことから出かけたのだが、いやはやベースとキーボードのツインボー…

Oshoカードが教えてくれるこれからの自分

時々、カードセッションを受けて気にかかっていることを問いかけている。 今回は「今年あと3ヶ月、自分はどう過ごしたらいいか」と聞いてみた。 そしたらこれらのカード。 真ん中は現状。出たカードは「 SUPPRESION(抑圧)」 写真だと見づらいが、人物が何…

運慶展に行ってきた〜仏像が魅せる豊かな表情と歴史背景

三連休の中日に、上野の東京国立博物館に運慶展を見に行ってきた。 有名な仏師、ということは知っていたのだがそれ以上の興味はなく、友人に誘われて「まあ滅多に見られない仏像の裏側が見られるのなら」と足を運んだのだが…。 いやー誘ってくれた友人に感謝…

2017上半期を終えて〜一つの区切り

9月末日の土曜日。 今年度の上半期の終わり。 そして暦年ベースでは2017年も残すところ3ヶ月。 いろいろな節目である。 そして気持ちの上でも、ひとつ区切りをつけた。 くさびを打ち込むことで、ふわふわしていた自分の足が地に着いた感がある。 すでに来…

インナーチャイルドを癒すセッション〜心の庭に旅をする

初夏の土曜日、セッションを受けるために、セラピストの川口春恵さんのもとを訪ねた。 二週間前に、彼女の自宅でのお茶会でいろいろお話を伺い、自分の中にまだ癒されないインナーチャイルドがいることがわかり、その子を癒すためのセッションが必要だと気付…

自分を解放する7月

簡単にひと月を振り返る。 けっこうワークショップやイベントに出かけていた。一泊旅行もしたし。 好きなことをして心を開放した感じ。 すると…周りで起こることに対して、今までとは違った感じ方をするようになった。 その辺りはまたおいおい文章に綴れれば…

睡眠時間が全ての土台。記録して改めてわかること。

あっという間に明日から7月。 Facebook上にも「今年もあと半分!」という投稿が並ぶことだろう。 アナログな手法ではあるが、簡単に手帳に睡眠時間を記録してきた。 このところ、2、3時間すると目が覚めてそのまま眠れない、ということが週に1度ほどある。 …

自然栽培の野菜の甘さに驚いた!

友人に自然栽培で野菜を作っている人がいる。 こちらが彼女のサイトhttps://happy831.com/先日、ちょっとしたお礼に収穫したばかりのスナップえんどうをいただいた。 お店で売っているのとは違って、プリプリと弾力があってみずみずしい。あまり手は加えずさ…

コトハナムで花と過ごす穏やかな休日

2017年のゴールデンウイークは、とてもお天気に恵まれていた。 5月5日は立夏の文字通り、夏を思わせる日差しとなった。そんな中、観光客で賑わう谷中銀座を右に見てしばらく行くと、 不思議な花屋、コトハナムがある。 コトハナムのサイトはこちら。 https:/…

2017年4月の振り返り

例年通り、年度替わりでバタバタしているうちに終わろうとしている。 おまけに気候の変わり目についていけず、体調崩して月末のピークに戦線離脱する始末。 今年はじめの様々な決心や取り組みも、なぜかぐらつきを感じてぐるぐるしていた月だった…。 連休後…

明治神宮で新緑の風を感じた日曜日

素晴らしい青空にひかれて、所用の合間に明治神宮を訪れた。 きっかけはこちらのとしさんのブログから↓http://ima55.com/archives/1077 表参道の交差点から緩やかな上り坂を歩く。日曜日とあって結構な人出だ。 大鳥居をくぐると、都会の真ん中とは思えない…

2017新年度に際して。親としての一つの区切り。

新年度入り初日は、真冬のような土曜日。例によってあっという間に今年も4分の1が終わってしまったのだが、この年度替りは私にとって大きな区切りになった。 ちょうど一週間前、次女が大学を卒業した。請われて卒業式に出席したが、これで子供たちは2人とも…

自分を再インストールした休暇

10日間のリフレッシュ休暇が今日で終わる。 次女が就職でこちらに戻ってくるので、自宅の片付けと引っ越し(なんと車2台で自力でやった)がメインで、その間に映画見て、展覧会行って、友達と一緒に行きたかった店を訪れて、読書して、ジムでヨガやって、マ…

3.11 6年目の想い〜無念と希望と

6年目のその日は土曜日になった。 朝、習慣でつけているテレビからは、東北で祈りを捧げる人達の姿。 家族を、親しい人を失って、ただただ繰り返される「無念」という言葉。 前を向いて歩き出している人達の姿も映し出された。 そして夜の特番では、様々な課…

プチ・プレミアムフライデーがやって来た

政府の言うところの「働き方改革」の一環か、突如登場した感の「プレミアムフライデー」毎月最終金曜日は午後3時に退社して、旅行や外食と消費拡大と、労働時間の短縮をはかるのだろうが、「あ、うちの会社じゃムリ」とニュースを見て思っていた。現に第一報…

お金はどこまであればいいのか、という話。

この春に末の子が社会人になる。こういう言い方をすると身もフタもないが、扶養家族としてお金がかかる方から稼ぐ方へと変わる。 そうなると、自分に必要なお金の額も変わってくるのだろう。 もともと「あれば使うがなければそれなりに」という感覚だった。…

2017年元旦に過ぎし年を振り返る

例年通り12月30日まで怒濤の年末進行でありました。そして例年通りの年越し準備を一日で突貫工事w 今年も穏やかな元旦でした。 昨年も引き続き、自分の内面への旅をゆっくりと続けていました。大きなトピックとしては、7月に岡部明美さん主催の湯河原3daysに…