michynoteの日記

ファイナンシャル・セラピスト。 大手証券会社で約20年間営業を経験、 別の証券会社にて調査部経験もあり。 CFP®︎認定者。 傾聴とトランスパーソナル心理学のメソッドを用いて、あなたのモヤモヤをクリアにします。

ウイッシュリストで2019年上半期をレビューする

f:id:michynote:20190731094350j:image


…ええ、一ヶ月遅れてしまいましたがね(笑)


   年頭にウイッシュリスト=やりたいことリストを作成し、最終的には150項目となった。使い始めてから今年で3年目になる『逆算手帳』に、それを書くページがあるので利用している。そこには「やりたいこと・欲しいもの・行きたいところ・こうありたいと思うことを書いてみましょう」とある。


    今日で7月も終わり。いったいどれくらい叶ったのかを、振り返ってみた。
ちなみに、文頭の数字はリスト番号である。思いつくまま書いているので、特に優先順位とは関係ない。


1.2019年3月末をもって円満退社する

5.証券アナリスト一次試験に合格する
9.レゾナンス・リーディングの手法を身につける
10.気学を学び基礎を身につける
13.LPL(注:ラビング・プレゼンス・リーダーシップ講座)受講生として主体的に学ぶ
23.お揃いの長財布と名刺入れを買う
28.春・秋用の靴を2足買う
41.ベランダ園芸で朝顔を行燈仕立てにする
42.クレジットカードを作る
48.歯を治す
54.まごめじゅんちゃんの分子栄養学セミナーを受ける
55.金山明美ちゃんに麻布十番で施術してもらう
57.はるちゃんのヨガクラスに参加する
83.金丸文化農園にさくらんぼ狩りに行く
91.草津にファスティングに行く 
144.年に6回映画を見る


以上16項目。昨年は1年終わって11項目だから、2倍のペース?とも言えるだろうか。やはり3月に会社を辞めたことが大きい。時間的にはもちろんのこと、精神的にも大きなゆとりができた。

   54、55、57、83は友人達のセミナーやワークショップ、イベントなど。気にはなっていたがなかなか行かれなかったものへ、足を運べて嬉しい。


それと当初の予定になかったのに、大きな出来事としては、6月に長女の結婚式でタイのプーケット島へ行ったこと。本人が全部段取りして、こちらはパスポート取って乗っかっただけ。親族でのこじんまりした式だったが、良い思い出になった。

 

f:id:michynote:20190731094852j:image


こうしてみると、遊びの方が優先されて、他の面では進捗が遅れている感じも…。健康(ダイエット他)・新しいビジネス(なりわい)の構築・断捨離というあたり、そろそろ下半期で巻き返しを計らねば。


とはいえ梅雨明けから一気に暑い。
とりあえず、夏の間は涼しい部屋で戦略を練ることとしましょうか。