ファイナンシャルセラピストの河野道子です。本日も見に来ていただき、ありがとうございます。
今日の話題は、北海道から取り寄せたお菓子の詰め合わせについて。なかなか気軽に遊びに行けないこんなご時世だからこそ、お取り寄せはとても贅沢でしかも応援になるお金の使い方ですよ。
☆お金にまつわるモヤモヤを解決する個人セッションを受け付けています。詳しくはこちらからどうぞ☆↓
http://www.mi77.jp/entry/2020/05/31/133211
のんびりとした土曜日の午後3時過ぎ、ちょうどコーヒーを入れ終わった頃に、北の国からおやつの箱が届いた。
北海道、倶知安駅そばにある「お菓子のふじ井」さんの通販でのお取り寄せ…冷凍のシュークリームと、同じく冷凍の草大福と豆大福。
ロールケーキ一本はなんと店主の千晶さんからのプレゼント。
千晶さんとは月に一度、ものくろキャンプのブログ講座でご一緒させていただいている。
ものくろキャンプ
https://study314.jp/top-page/service-price-201605
何気なく読んだ彼女のブログが、草大福のヨモギの香りを感じさせ、これは食べてみたいと思ったのだった。
そんな千晶さんのブログはこちら。
↓
「よもぎを自分の手で収穫するお菓子屋」
https://sweets-fujii.com/blog/2020/05/post-7715/
まずは冷蔵のロールケーキをさっそくいただいた。
見た目は普通だけど、スポンジが自然な甘さでクリームも美味しい。スルスルとお腹に入っていく。
そして、次の日の日曜日にはブログで紹介されていた、採れたてのヨモギを使った草大福をいただく。
2時間かけて解凍して、ヨモギの香りいっぱいのモチモチの皮と、甘過ぎないあんこを堪能した。
明日は豆大福?それともシュークリーム?楽しみが尽きない。
他にも焼き菓子の詰め合わせなどもあり、こちらも美味しそう。
そしてお菓子のふじ井さんは、こんな活動もしている。
カナリアップ〜「香害」や「化学物質過敏症」のことを知ってもらうプロジェクト
ご主人が突然、化学物質過敏症を発症したことから、この活動が始まり、会社でも2度のクラウドファンディングを経て、同じ病気の人が働くことのできる寮併設の工場を2019年8月より稼働している。
詳しくは上記サイトをご覧ください。
美味しいお菓子と、そこに込められた作る人の想い。
そして手作りの可愛いキャラクターの「お菓子のふじ井」さん。
いつかニセコの実店舗にも行ってみたいものだ。