michynoteの日記

ファイナンシャル・セラピスト。 大手証券会社で約20年間営業を経験、 別の証券会社にて調査部経験もあり。 CFP®︎認定者。 傾聴とトランスパーソナル心理学のメソッドを用いて、あなたのモヤモヤをクリアにします。

外出自粛の日々10日目〜昼間は歩いて、夜はネットでつながって。

f:id:michynote:20200420110255j:image


「Stay Home」なので仕方がないといえばそうなのだけど…さらに規制が強化されて「県境封鎖」となっても困るし、ということで。

迷いに迷った末に、丸の内まで出かける。うーん「有用不急」の用事かな。でも罪悪感は禁じ得ない…,。


いつもなら人を避けて歩くのに難儀する、東京駅中央通路も平日の午前11時でこんな感じ。

f:id:michynote:20200420110317j:image


さっさと用を済ませて帰途に着く。

 


帰宅してから夕飯の買い物へ。運動不足解消のため、いつも徒歩でいくスーパーとは別のところへ歩いて行く。行きが緩やかな上り坂なので、少しはカロリー消費になっただろうか?

うーん、1万歩には届かず。

f:id:michynote:20200420110500p:image


夜はZoomで、とある講座の修了生や、講師・スタッフとの集まり。久しぶりに会うひともいて、述べ30名が近況報告しあったり、ブレイクアウトルーム(小部屋)で雑談に花を咲かせたり…楽しいひと時だった。

ある人がこんなことを言っていた。

「会社がリモートワークになり、社員とはオンラインミーティングで話すことはあっても、こうして雑談することは本当に久しぶりだ。一人暮らしなのでずっと人と話していなかった。すごくありがたい」とのこと。

 


どちらかというと、一人物静かにしているイメージがあった人から、そういう言葉を聞いて意外な気もした。

それほどコミュニケーション、つながりって大切なんだろうな…と改めて実感する。


自分も下手をすると一日中しゃべっていない時がある。そのうち声が出なくなるんじゃないだろうか、とさえ思う。

外で近所の人に会っても、そのまま話しこまないように、距離をとって無言で会釈している。


コミュニケーションやつながりの在り方が、アフターコロナでどう変わるのか、あるいは変わらず逆に緊密になるのか…それも興味深い問題だ。

 

あ、問題って悪いことではなくて「題(テーマ)が問われているだけですから。

 

 

☆セッションご案内☆   

• 90分13000円(対面またはzoomオンライン)/都内麻布十番ほか

• 30分傾聴セッション(オンラインのみ)価格はお気持ち制で

連続セッションご希望の場合はご相談ください。

 


お申し込みは

・Facebookメッセンジャー

・kouno0801.m☆gmail.com

(☆を@に変えて送信してください)

にてお願いいたします。