michynoteの日記

ファイナンシャル・セラピスト。 大手証券会社で約20年間営業を経験、 別の証券会社にて調査部経験もあり。 CFP®︎認定者。 傾聴とトランスパーソナル心理学のメソッドを用いて、あなたのモヤモヤをクリアにします。

外出自粛の日々24日目〜風薫る季節の巣篭もり月間スタート

☆ファイナンシャルセラピストとしてセッションを募集しています☆   

 

貯蓄体質になりたい、将来のお金が不安、お金に対して苦手意識がある…など、具体的なテクニックだけではなく、お金に対する意識から変えてみませんか?

 

• お試し30分傾聴セッション(オンラインのみ)無料

• 90分13000円(対面またはzoomオンライン)/都内麻布十番ほか

 

連続セッションも承っています。お気軽にご相談ください。

お申し込みは

・Facebookメッセンジャー

・kouno0801.m☆gmail.com

(☆を@に変えて送信してください)

にてお願いいたします。

f:id:michynote:20200501223448j:image

(5月1日は「スズランの日」だそうだ)


風薫る五月。

そして令和になってまる一年。

「緊急事態宣言」の1ヶ月延長という異例の事態になった。

こうなったら巣篭もりライフを充実すべく、午前中からホームセンターにカーテンと園芸用品を買いに行く。

 

リビングの窓のサイズに合うのはここしかなくて、おしゃれなカーテンは期待せず…。

皆考えることは同じなのか、苗の売り場などそこそこの人出が…。さっさと買い物を済ませて昼ご飯に戻る。

 


本日は春土用の間日(かんじつ)。

土いじりをしても大丈夫な日、ということでまたもや「金の成る木」の植え替えに励む。これは丈夫でどんどん増える。前回空いた鉢に植え替える。この木はすんなりと鉢から抜けた。より広い鉢に移るのを、心待ちにしていたかのように。

(5/17追記:と思っていたら実は間日ではなかったことが判明しました)

 

いつもならずっと机に向かっている時間が多いのだが、今日はずっと動きっぱなし。夕方も食料品の買い物やクリーニング屋など、車で回ってきた。

こんな日もたまにはいい。というか、以前の生活に近い感じ。

 

「自粛」という言葉に引きづられて、心持ちまで縮小しなくてもいいのだ。

 

Facebookの「思い出」に、昨年の今日「自分にとって令和はどういう時代か」と問いを立ててカードを引いた。

家事の合間に同じように問いを立てて、出たカードがこちら。

f:id:michynote:20200501223624j:image

で、昨年はこちら。

f:id:michynote:20200501223804j:image

 

中央のカード(今とここー「離昇」のカード)が同じなのは、問いが同じだから当たり前⁈  それとも進歩していないのか、はたまた「CHANGE(チェンジ・変化)」の過程の未だ途中なのか…。

 

これは何を意味するのか、また考えていこう。

 

ちなみに昨年書いた記事はこちら。

「令和が始まる〜自分は何処に翔んで行くのか」

その1  ・その2・その3

http://www.mi77.jp/entry/2019/05/01/231052

http://www.mi77.jp/entry/2019/05/08/182218

http://www.mi77.jp/entry/2019/05/10/195411

 

明日もまた間日なので、ベランダ園芸にいそしむ…プランターに朝顔の種を蒔く予定。

天気予報では、東京の気温は今日より3度高い28度だとか。7月上旬並みだそうだ。

半袖にマスクをして歩くってことだな。今日は出たり入ったりの中で、2度ほどマスク無しで外へ出てしまい、家に戻る場面もあった。

 

これを「気の緩み」というのか、あるいは「当然の帰結」というのか….。

いつもながらに「予断は許されない」と言っておこう。

 

OSHOカードはこちらから

https://amzn.to/3g2Wl0O